

9月3日 石巻での3日間

今回も短い日程ですが、宮城県石巻市を訪れました。

いつも最初に行って気持ちを正す場となっている南浜町、「がんばろう石巻」の看板前。

石巻201308-1

ビデオが何本か見ることができるようになっていました。
来る度に何かできている感じです。(我々が数ヶ月に一回のペースなので・・・)

石巻201308-2

翌日は作業の日ですが、今回は市内ではなく牡鹿半島の先のほうで作業させていただきました。
ここは鯨の町として有名ということです。

千葉県にも調査捕鯨で捕獲された鯨があがる場所があるので、何だか親近感があります。

とても暑い一日で、天気も良すぎるほど良く、日焼け止めを塗らなかったのでバッチリ焼けました。
今は痛がゆいです。(^^ゞ

これからの台風シーズンに備えて、側溝にたまった土砂を取り除く作業をしました。
たまったというか、しっかり側溝自体が土で埋まっています。
大量の土砂が掘り出され、3トントラックで何回も往復して捨てに行くほどでした。

石巻201308-3

作業が終わったあと、現地でリーダーをしている方から少しお話を伺うことができました。

まだまだやるべきことは多いなというのが率直な感想です。

この方は震災翌日には支援に向けての行動を始めていたとのこと。
頭が下がります。

久々の重労働で、筋肉痛になるかなと思ったら・・・案の定ふだんの運動不足がたたって・・・

とてもきれいな景色の街です。
鯨の缶詰もみんなで分けて食べましたが、おいしかったです!


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/09/04 08:49)

石巻市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チバスター

Author:チバスター
掃除だけやっているわけではありません!
こちらもぜひ 公式サイト

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
お得情報
