

5月13日 4度目の石巻(8)

新鮮な魚介類をお土産に買って、再び石巻市内へ戻りました。

南浜町に入ると、広大な空き地ような空間が広がります。
かつてここに町があり、多くの人々の暮らしがあったという痕跡はあまり感じられないほど、ほとんど何も無くなってしまっています。

視察南浜01

毎回訪ねる「がんばろう!石巻」のモニュメントは、今や名所のようにもなっているようです。
近くに焼けてしまった門脇小がありますが、ここにも観光バス数台が停まっていて、たくさんの人が来ていました。

視察南浜02

ここに火が灯されたランプが設置してありました。

こんな一文が記してありました。

「被災した石巻地域から木片を集め、それを種火とした“火”です。亡くなられた方への追悼の思い、生き残った私たちの“がんばろう”とする思いを心に残したく燈されました。」

火を消さずに一歩一歩前に進んでいくためにも、私たちはいつか再び石巻を訪れようと思います。


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【5月13日 4度目の石巻(8)】

新鮮な魚介類をお土産に買って、再び石巻市内へ戻りました。南浜町に入ると、広大な空き地ような空間が広がります。かつてここに町があり、多くの人々の暮らしがあったという痕跡はあまり感じられないほど、ほとんど何も無くなってしまっています。毎回訪ねる「がんばろう...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チバスター

Author:チバスター
掃除だけやっているわけではありません!
こちらもぜひ 公式サイト

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
お得情報
