FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2月29日 行ってきました 3度目の石巻

個人的には3回目となる被災地ボランティア、石巻へ行ってきました。

出発は24日の夜、石巻の上品の郷(じょうぼんのさと)という道の駅に着いたのが午前3時頃。
すでに雪がちらついていて、これはかなりの寒さを覚悟しないとと思いました。

雪はそのままやまず、屋内作業ではありましたが大変でした。

石巻初日作業-車と雪

こんなに降ったのは、今年になって初めてということでした。

石巻初日作業-家の全景

このようなアパートが何件か立ち並んでいますが、ここも津波がきています。
なので、大工さんがすぐ入って工事できるように、解体と掃除を手伝いました。

新聞記事にもなっているのでご紹介しますが、ここの持ち主は中里さんという方で自らも被災者です。

中里さんの記事 msn産経ニュースより

奥様とお母さん、お孫さんを目の前で亡くされながらも、それでも困窮する被災住民のことを考え、手持ちの物件を提供することにしたそうです。

写真には写っていないのですが、手前にあるもう2軒は、屋根にトラックが流されて乗っかってしまったそうで、屋根も修理しないと住めないねと話されていました。

石巻初日作業-作業風景

骨組みは残して、乾いたヘドロやゴミをできるだけ取り除きます。これはもう手作業でやるしかありません。
ボランティアの本領発揮です。

石巻初日作業-土を出す手

この日は3チーム17名ほどで作業に当たりましたが、それでも6時間ほどやって2軒がやっとです。
でもきれいになりました。

石巻初日作業-作業の後

仮設に入りたくても事情があって入れないとか、生活に困っている人に優先的に貸してあげたいということでした。家賃は少しはもらうけど、相場からすれば破格で、それでも早く修繕して住んでもらいたいねと笑いながら話す中里さんでした。

石巻初日作業-外に出した木材

若いメンバーは休憩時間に雪だるまなんか作って遊んでいましたが、私はもうそんな余裕もなく、作業に専念するので精一杯でした。年を感じた瞬間でした。(^_^)

作業が終わって、スーパー銭湯で汗を流し、初日の作業を無事終えました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チバスター

Author:チバスター
掃除だけやっているわけではありません!
こちらもぜひ 公式サイト

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
お得情報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。