FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月2日 石巻での活動 初日

8月25日、午前に千葉を出発。夕方には石巻市へ到着。

ここは専修大学がボランティアセンターおよびボランティアに参加する人のために敷地内の一部を開放してくれていますので、環境的にはかなり良いところだと思います。

石巻-テント

こんな感じでテントを張って寝泊まりです。
翌26日朝、依頼を受けた場所へ移動して作業開始です。

石巻-初日作業

初日はいくつかのチームや個人の方々と合同で、側溝の清掃をしました。
かなりの量の泥が入り込んでいました。

石巻-初日作業02

時間にして5時間程度でしょうか。それでもこの量です。
震災当日から5ヶ月は経っていますので、最初の頃に比べれば楽な作業だったと思います。

石巻-初日女川

作業が終わったあと、10キロほど車を走らせて女川町へ行きました。
ここで、初めて息をのんだというか、ただただ涙の時間をもちました。
「復興」なんてまだ言葉にできない、そう思いました。

石巻-初日女川02

同じような写真、映像をニュースなどでも見ていますが、自分の足で立ってみて、そこの空気を吸ってみて感じることは全く違います。

今回の震災は、文字通り「国難」なんだ、だから被災地にいる人たちや、一部のボランティア、いわゆる今まで関わってきた人だけではダメで、日本全体が同じ心をもって一緒に考え、行動できるようにしなければならないと、強く思いました。

そのためにも、一度は被災地へ足を運ぶべきだと。もちろん、奉仕活動に従事できればいいのですが、もしそれができなかったら、見るだけでもいい、そこに立ってみて、心に感じることを原動力にしていかなくては、一致団結もできないのではないかと思います。

初日から、衝撃を受けました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チバスター

Author:チバスター
掃除だけやっているわけではありません!
こちらもぜひ 公式サイト

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
お得情報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。