FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4月4日 風評被害

メディアでも多く取り上げられていますが、風評被害について、思うところを書いてみます。

主に福島県産の野菜、肉類などが風評被害に遭っています。

現地の農家の方の声も、メディアを通して伝えられています。

東京まで野菜を運んで、安全宣言をしながら売っている光景もみました。

が、ふと思うのです。

これは安全です、安くしますから野菜を買ってください、というのは一時的には良いとしても、根本的な解決にはならないのではないかと・・・

一番大事なことは、通常の物流と価格を回復することです。

要するに、汚染に対する基準は決まっているので、早急に該当する地域の汚染度の調査(全ての野菜類、肉類等の)をして、基準に対してどうなのかを明確にすることです。

そうして、出荷できる物はきちんと出荷する(今まで通り)、それでうまくいかない場合は、それこそ国の責任において、きちんと監督指導する。

ダメなものはダメですから、その産物、農家に対しては、補償の内容と実施日時をはっきり打ち出して実行する。

これが一番良いと思うのですが・・・

それをしないから、風評被害が収まらないのではないかと・・・

今福島の農家の方々や、農協の皆さんが努力されていることは当然のことであり、どうにかして道を切り開こうとする必死の努力です。

だからこそ、そうして何とかしのいでいるうちに、その後の解決の道をしっかりと見いだしておく、これができないと、じり貧です。

こういう時こそ、ダメな時の責任をとる覚悟を持った人がリーダーであるべきです。そういう人でないと、下についている人も信頼をおけませんし、付いていけません。

現政権や、指導的立場にいる人が、本来の意味でのリーダーシップを発揮していただくよう、切に願っています。

がんばろう日本!


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チバスター

Author:チバスター
掃除だけやっているわけではありません!
こちらもぜひ 公式サイト

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
お得情報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。