

5月24日 被災地ボランティア その5

石巻を訪れて3日目、この日はもう帰る日です。

被災地15-201304

早朝から女川まで足を伸ばし、慰霊碑の前で祈りを捧げました。
高台の病院にある津波の記録に、一同改めて津波の恐ろしさを感じたようです。

被災地24-201304

女川はかなりすっきりした感じになっていて、休日にも関わらず重機が動いていました。

そして!

被災地26-201304

再度「奥松島」へ!
カモメさんにお菓子をあげながら、海岸線の美しさ、素晴らしさを堪能してきました。

次回は8月頃を予定しています。


5月23日 被災地ボランティア その4

さて、作業の途中、休憩時間の時です。
依頼者さんがコーヒーをごちそうしてくださいました。
で、話の流れは当時(2011年3月11日)のことになっていきました。

被災地02-201304

詳しいことはここでは割愛しますが、私たちは返す言葉もなくただひたすら聴き入っていました。

「あのとき、ここで何が起こったのか」

同じ日本人として、共有していかねばならないものを感じました。


そして、依頼者の心に応えようと頑張った、多くのボランティア、またほとんど報酬も求めずに作業された大工さん達の手によって被災された方々へ住宅が提供されています。

被災地11-201304

実は昨年2月の時に、この場所で解体作業のお手伝いをしました。
今は立派なたたずまいをし、この地で必死に頑張る方々の家として機能している姿は感無量です。

「やればできる」

この言葉を日々実践されている依頼者さん、また多くの方々にかえって励ましを受けています。

5月18日 被災地ボランティア その3

作業当日、9時頃から開始です。
準備運動もしっかりやって (^o^)

被災地09-201304

今回は草刈りでした。
最初はこんな感じ・・・ で

被災地03-201304

被災地04-201304

こんなんなって・・・

被災地05-201304

お昼ご飯をば・・・

被災地08-201304

被災地07-201304

いやー結構疲れました。(^^ゞ

3軒分くらいは進みましたね。

でもって、これが最後の仕上げ!

被災地14-201304

土嚢袋で20袋くらいになりました。

5月13日 被災地ボランティア その2

さて、今回もプレハブ小屋に宿泊させていただきました。
実は道の駅にテントを張らせていただけるよう依頼してあったのですが、当日はものすごい風で断念しました。
運良く屋根が確保できたから良かったものの、あやうく車中泊になるところでした。

被災地18-201304

当然自炊です。しかしこれで食費が驚くほど安くなります。

被災地20-201304

この日は丸ちゃん製麺で作った野菜ラーメンでした。おいしかったです!

被災地19-201304

風でガタガタ、屋根が飛びそうな音を聞きながら床に就きました。

5月11日 被災地ボランティア その1

ずいぶんと間が開いてしまいましたが・・・(^^ゞ
先月末に行った石巻での活動をご紹介します。

今回は1BOX一台分、5名で行きました。私以外はみんな初めての参加です。

被災地01-201304

いつも必ず最初に訪れる場所・・・この看板の前に祈りを捧げます。

千葉を9時頃に出発して、この日はすごい渋滞もなく、意外とスムーズに宮城に入れました。
予定より早めに着いたので、市内を走りながら被災状況の説明などをしました。

現地に足を踏み入れ、説明を聞きながら当時のことに思いを馳せると、みな表情が引き締まります。
これは現地に来てみないと味わえない感情だと思っています。

ここに直接被災地を訪れる重要な意味があります。

被災地17-201304

ちょうどこどもの日が近いということもあってか、大曲地区では見事な鯉のぼりを見ることができました。
周りの景色は、以前の様子を知っている人からしたらきっと悲惨そのものです。
しかし、それでも負けずに頑張るぞ!という気概が、強風の中元気に泳ぐ鯉のぼりに込められているように感じました。
この日はとっても風が強くて、ホント立っているのもやっとな状態だったのです。

プロフィール

チバスター

Author:チバスター
掃除だけやっているわけではありません!
こちらもぜひ 公式サイト

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
お得情報
