

8月31日 石巻 5回目行ってきました(1)

今回も非常に濃い体験でしたので、数回に分けてご報告します。

5回目は今までよりは余裕をもったスケジュールで組みまして、23日(木)9時過ぎに千葉を出発しました。

途中もゆったりと休憩しながら・・・
0823石巻ボランティア01

一路石巻へ向かってまっしぐら!!

で、夕方着きましたので最初に南浜町とその周辺を視察。
0823石巻ボランティア02

いつものモニュメントです。私たちはここで亡くなった方々の為に祈り、ボランティア活動への決意を新たにしました。
ここでの津波がどれくらいだったのか、ポールが立てられていました。全体写真でうしろに写っているもので、アップは下です
0823石巻ボランティア03

改めて、すさまじい津波だったと思いました。

その後、道の駅へ移動。今回はテント泊です。
0823石巻ボランティア04

思ったより空いてました。
初日はここまで・・・


8月23日 これから出発!

昨日は少し時間をとって、いろいろ準備をしました。
が、毎度のことながら、何か忘れ物はしていないかなという不安感がよぎります。

といっても、石巻はスーパーやでかいイオンもあるし、何か忘れても現地調達は十分可能です。

それにしても今回は借りた車のナビがダメで、過去4回行った土地勘とスマホのナビが頼りです。
スマホのナビは、少しいじってみましたが、なかなか良い感じです。

無事に行って無事に帰ってくる、これもボランティアの鉄則です。

これから出発! 千葉も暑いですが石巻も暑いです。

元気に頑張ってきます。

8月19日 説明会開催

昨日の夜、ボランティア参加メンバーを集めて説明会を開きました。

予定していた場所が使えず、急遽私の会社の事務所へ・・・荷物だらけでしたが

今回は私を含め5名の参加です。うち3名は初めてなので、心得や装備について話しました。

まだまだ暑い中ですが、基本水害対策用の装備なので、とても暑いです。
でもこれは我慢するしかありません。

あとは心身ともに健康で、気合いを入れて出発するのみです!

8月11日 手続き中

千葉は雨が降らないなぁなんて思っていましたら、ちょうど降ってきました。

しかも、土砂降りです。近くに稲光がして、たぶんマンションの避雷針に落ちました。
久しぶりに聞いた爆音です。

で、今回の石巻行きは少人数で行くことになりそうです。

男性陣4名、ま、こういうのもいいかなと。

石巻市の社協にも連絡して、来週あたり千葉市役所へ行くつもりです。
ボランティア保険の申込書ももらってこないと・・・

今回は力仕事も多そうなので、頑張らないと!

8月4日 今月、石巻へ行きます

今、最後の週末あたりで企画しています。

現地社協に名簿などを送るので、いろいろと細かい事務作業がありますが、毎度のことになってきました。
今回は10名程度になりそうです。

石巻へ行くのは、私自身では5回目になります。
何度も行くと、距離感もだいぶ短くなりますね。

うちの奥さんが長野出身ですが、最初は遠いなぁと思った5時間の高速が、今は慣れて気になりません。

たくさんのボランティアの方々が、そうした行き来をこれからも続けて、単にボランティアで行くだけでなく、遊びに行くとかしながら、この縁を続けていけたらいいなと思います。

もう1年半になろうとしていますが、まだがれき撤去という仕事が残っています。

暑い中ですが、頑張ってきます!

プロフィール

チバスター

Author:チバスター
掃除だけやっているわけではありません!
こちらもぜひ 公式サイト

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
お得情報
