

2月29日 行ってきました 3度目の石巻

個人的には3回目となる被災地ボランティア、石巻へ行ってきました。

出発は24日の夜、石巻の上品の郷(じょうぼんのさと)という道の駅に着いたのが午前3時頃。
すでに雪がちらついていて、これはかなりの寒さを覚悟しないとと思いました。

雪はそのままやまず、屋内作業ではありましたが大変でした。

石巻初日作業-車と雪

こんなに降ったのは、今年になって初めてということでした。

石巻初日作業-家の全景

このようなアパートが何件か立ち並んでいますが、ここも津波がきています。
なので、大工さんがすぐ入って工事できるように、解体と掃除を手伝いました。

新聞記事にもなっているのでご紹介しますが、ここの持ち主は中里さんという方で自らも被災者です。

中里さんの記事 msn産経ニュースより

奥様とお母さん、お孫さんを目の前で亡くされながらも、それでも困窮する被災住民のことを考え、手持ちの物件を提供することにしたそうです。

写真には写っていないのですが、手前にあるもう2軒は、屋根にトラックが流されて乗っかってしまったそうで、屋根も修理しないと住めないねと話されていました。

石巻初日作業-作業風景

骨組みは残して、乾いたヘドロやゴミをできるだけ取り除きます。これはもう手作業でやるしかありません。
ボランティアの本領発揮です。

石巻初日作業-土を出す手

この日は3チーム17名ほどで作業に当たりましたが、それでも6時間ほどやって2軒がやっとです。
でもきれいになりました。

石巻初日作業-作業の後

仮設に入りたくても事情があって入れないとか、生活に困っている人に優先的に貸してあげたいということでした。家賃は少しはもらうけど、相場からすれば破格で、それでも早く修繕して住んでもらいたいねと笑いながら話す中里さんでした。

石巻初日作業-外に出した木材

若いメンバーは休憩時間に雪だるまなんか作って遊んでいましたが、私はもうそんな余裕もなく、作業に専念するので精一杯でした。年を感じた瞬間でした。(^_^)

作業が終わって、スーパー銭湯で汗を流し、初日の作業を無事終えました。


2月12日 説明会無事終了

今回の参加メンバーに昼過ぎから集まってもらい、準備や心構えについて、ブリーフィングを行いました。

過去2回行った体験もふまえて話したので、ある程度はイメージをつかんでもらえたと思います。

ただ、私自身夏と秋に行きましたので、冬の被災地は初めてです。相当寒いだろうと覚悟しています。

これからは、ボランティア保険の加入や高速を無料にしてもらうための申請をします。

体調をよく管理して、集合日の夜、全員顔を揃えて欲しいですね。

もちろん自分が一番ちゃんと参加しないといけませんが・・・

2月9日 参加希望は多けれど

参加希望者を募り、結構手が上がりますが(実際はメール)・・・しかし!

車とドライバーの手配がうまくいきません。

半端な人数でもいけないし、車も2台目がう~ん・・・

結局、ワゴン1台で行くことになりそうです。

ただ、他の団体さんから一緒にどうかと声がかかりましたので、全体としては10名ほどになりそうです。

日曜日、説明会をして細かな確認をし、来週には現地社協とのやりとりや、ボランティア保険の手続き等まとめてしていくことになります。なかなか忙しい・・・

今のところの心配は、テント泊の時に寒さをどうしのぐか、です。


2月3日 石巻は雪

現地の情報を仕入れようとネットで検索。

ニュースで報道されている、4mもの積雪地域ではないものの、やはり写真は雪景色。

スタッドレスは必須ですね。うちの車は年末年始松本に帰るとき付けてますので大丈夫。

でも参加人数によっては台数も増えますのでどうするかなぁ。

それと、雪道を走ったことがない人が運転するのもちょっと恐い。

ボランティアで行って、いらぬケガや事故などはしたくないですからね。

今まで以上に準備に慎重にならないと、現地でお役に立てません。

来週中には細かいところまで打ち合わせようと思っています。


プロフィール

チバスター

Author:チバスター
掃除だけやっているわけではありません!
こちらもぜひ 公式サイト

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
お得情報
