スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月25日 災害派遣等従事車両証明書発行期間の延長について

災害派遣等従事車両証明書の件ですが、岩手県及び宮城県に関しても平成24年3月10日まで延長になりました。(福島県はすでに延長されています)

ということは、12月1日から東北地方の高速無料化と併せて、出発地から目的地までの高速代は今まで通り無料ということです。ありがたいことです。

しかし、自治体ごとにバラバラな書式の統一化はおそらくないでしょうし、相変わらず料金所のおじさん達の苦労はあるわけで、なぜかいまいち無駄な感じもします。

また、手続きには現地の社協を通さないといけません。どうも社協のスタッフが減っていて、なかなか処理が大変みたいです。

何でもかんでも行けるというわけにはいかないのでしょうが、特定の現地NPO法人も受け入れ先としてOKにするとか、窓口を増やしたらいいのではないかとも思います。

来年早々に行きたいなと思っています。雪道を走るでしょうから、スタッドレスも準備して、2月あたりに計画しようかな~と。

まだまだ、失ってしまったものを取り戻す道のりは遠いです。

スポンサーサイト

12月21日 クリスマスパーティ

あるNPO法人のクリスマスパーティのスタッフをしました。

アジア圏の国際カップルや留学生を招き、応援する内容でした。

留学生の中にはいろいろな動機の人がいるのでしょうが、イベントに参加した彼らは、吸収することにどん欲で、前向きな雰囲気を感じました。
終始笑顔で、でもどこかしら真剣さを感じるような、同じ世代の日本人と比べて、その点がちょっと違うのかなと思いました。

ここ10年あまり、イベントスタッフ(もちろんボランティア)ばかりやってきました。
設営や舞台監督、音響担当と、それなりの回数をこなしてきましたので、きっと職業としても成り立つスキルは身に付いたと思います。(^_^)

いかに人を喜ばせるか、という点では日頃の活動と共通するものもあり、きつい時もありますが楽しいです。

特に突発的なトラブルにどう対処し、解決するかという臨機応変さを要求される場面では、自分を試されますので良い訓練です。

今回のパーティは日本が世界にどう目を向けるか、良い意味で考えさせられる一日でした。


12月1日 高速無料化

被災地へボランティアへ行く際、気になるものの一つに高速料金があります。

今までは、「災害派遣等従事車両証明書」なるものを発行してもらって行きましたから、全部無料でした。

が、この措置は宮城県の場合12月10日で終了となっています。

なので、それ以降は、12月1日から始まった被災地の高速無料化政策のみとなります。
計算しましたら、千葉から行きますと片道3,000円ちょっとです。往復で7,000円くらいになります。

この金額をどうみるか、ですが・・・

私はこれではボランティアがさらに減ってしまうのではないかと危惧しています。
千葉からはこんな料金ですが、もっと西のほうからだったらさらに高くなります。

一体ボランティアで行く人たちが時間やお金に余裕があるとでも思っているのでしょうか?

そういう人もいるでしょうが、そうでない人のほうが多いのではないかと察します。

何とかならないかなぁと思っています。


プロフィール

チバスター

Author:チバスター
掃除だけやっているわけではありません!
こちらもぜひ 公式サイト

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
お得情報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。