

11月27日 フェイスブック

ブログは長らく続けているものの、twitter と facebook はちょっとよくわかりません。

twitter はしばらくやっていましたが、ここ2ヶ月は忙しかったこともあり、見る余裕がありませんでした。

これはスマートフォンで見るのが良いのではと思っています。(私はまだスマホではないのです)

facebook には興味が出てきて、おとといアマゾンで一冊解説本を注文しました。

まずは勉強です。



11月25日 被災地支援の一環としても

月初めに行った被災地ボランティアのレポートを作成しました。

これから月末にかけて、友人や出先の知り合い等に渡していくつもりです。

今被災地はどうなっているのか、もちろんネットやTV、新聞などでもいくらでも情報は入ってきますが、その場に立ったことを伝えるのも自分の使命ではないかと感じています。

東日本大震災をどう共有していくのか、現地へ行ってみることが一番良いと思います。
でも全員が行けるわけでもありません。支援したい気持ちはあっても、なかなか都合のつかない人もいます。

そんな方々へ、行った者が伝えるということが必要なのだと思っています。

被災地ボランティアはまた企画しますが、その時にレポートを読んでくださった方が一人でも来てくれたら、それは嬉しいです。

これから寒い冬です。仮設住宅の冬対策も急ピッチで進んでいるそうですが、それでも買い物の不便さなど、解消すべき課題はたくさんありそうです。

被災された方々が寒さにこごえることのないよう、祈るばかりです。


11月11日 行ってきました 2回目の石巻(3)

南浜にある大きな看板です。

石巻2日目南浜

震災前にここにあった会社の方が作ったもののようです。

「復興するぞ!」という白い文字は、横断歩道などの白線と同じ材質のもので、これから何年も消えずにこの地を見守るでしょう。

そう、この町が再びにぎわいを取り戻すには何年もかかるのです。

日本全体で、国民全体で意識し、考えていかないといけない今後の課題です。

もちろん、石巻市だけではありません。

ここを訪れてくださった皆さん、ぜひ見に行くだけでもいいです。
被災地へ行ってみてください。

そこで感じたものを大切にして、これからの日本を考えてください。

そしてできることを着実に、コツコツと続けていってください。


11月10日 行ってきました 2回目の石巻(2)

山の中のキャンプ場ですが、水洗トレイはあるし、水場もあるし、快適です。

石巻テントの中

これは朝ご飯の様子。

で、この日は黄金浜会館に行きました。
8月も一度作業をさせていただいたところです。

石巻2日目作業3

石巻2日目作業

石巻2日目作業2

記録のためにと、チバスターのジャケットを着ていますが、この日も暖かくて、もう作業をしていると汗だくです。
なので、私は写真撮影が終わったら脱ぎました。(^_^)

そのほうが作業しやすかったので・・・

いろいろ聞きましたら、ボランティアの数はかなり減っているそうです。
GWあたりから、だんだん、ということで、この日は日曜日でしたが、ホント少なかったです。

まだまだ我々のようなレベルでもできることがあるので、もっとたくさん行って欲しいですね。

石巻テント前

テントの前でポーズ

この日はもう帰る日なので、午前中で作業をあがらせてもらいました。

で、足を伸ばして女川と南浜を見に行きました。

女川も南浜も、8月の頃とあまり変わっていませんでした。瓦礫の山は減っているような印象でした。
ここで多くの方々がわずかな時間で亡くなったことを思うと、ただ合掌です。

失われたものの多くは戻ってきません。貴い生命も戻ってきません。

それでも前を向いて、夢を描いて進んでいく、そのためにできることをしたい、その思いを新たにしました。

まだまだ東日本大震災は終わっていません。記憶の片隅に追いやってはいけないのです。

また時間をつくって、行きたいと思っています。

11月9日 行ってきました 2回目の石巻

11月4日(金)の夜出発で、11月6日(日)まで、ハードスケジュールでしたが再び石巻へ行ってきました。

夜9時頃出発して、朝4時頃に道の駅(上品の郷)へ到着。

石巻道の駅

「じょうぼんのさと」と読みます。

ここで朝食・・・

石巻道の駅朝食

で、9時前に市内のイオンで待ち合わせして、リーダーと合流です。
初日は、個人のお宅での作業でした。

石巻初日作業

石巻初日作業2

ひたすら草をとったり、表面に固まっているヘドロを掻き出しました。
家の中のヘドロも床をはがしてあったので、できるだけきれいにヘドロを取りました。

お昼の買い出しで手間取って、メンバーを待たせてしまいました。
車で10分ほどの市内のイオンに行ったのですが、土曜日ということもあってか、駐車場は満杯、中は人でごった返しと、なかなか思うように買い物ができなかったのです。(いいわけですが)

夕方4時まで作業をし、お風呂に入って汗を流しました。

で、この日は夜はキャンプ場で宿泊ということになっていたので、案内してもらいました。

石巻キャンプ場

まぁこれが結構山の中上のほうまで行くんですね。

夜真っ暗な中を上がっていき、しかも途中から道が車幅と同じくらいしかなくて、脱輪したらひっくり返るような道を走りましたので、ちょっと怖かったです。

あっという間に初日は終わりました。

プロフィール

チバスター

Author:チバスター
掃除だけやっているわけではありません!
こちらもぜひ 公式サイト

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
お得情報
