

10月30日 ブリーフィング

今日の午前中、来月ボランティアに参加するメンバーに集まってもらってブリーフィングを行いました。

現地ボラセンからのお知らせや、前回行った時に感じたこと、一般的な注意事項や個人装備などについて伝えました。

石巻の場合、ボラセンの近くに町の中心?があり、イオンやヨークマートもあるし、24h営業のファミレスやコンビニも多数ありと、買い物には事欠きません。

お風呂も、道の駅が30分ほど走ればあるので、そこで汗を流すこともできます。

現在の石巻は、千葉でいえば2月頃の寒さとのことです。
被災地は沿岸部ですので、風が強く、体感温度がかなり下がるという話でした。

体調も万全に整えて、ケガなく事故なく行けたらと思います。



10月26日 ようやく申し込み完了

3日以上経ちましたが、ボラセンからは何の返答もありません。

で、電話しました。・・・そうしたら、その場でOK! 全国対応ですから忙しいんですね。

それと、「災害派遣等従事車両証明書」の発行に関してですが、手続き方法がちょっと変わっています。

説明はこちら ボランティア車両に対する「災害派遣等従事車両証明書」の申請に必要な「活動確認書」の発行について

ずいぶんと長いタイトルですが、ようするに書式ができたのでそれを使ってくださいということです。

ま、12月までですが・・・

宮城の場合はこちらにもあります
ボランティア車両の災害派遣等従事車両証明書発行について

それにしても、千葉市のサイトにはこの証明書発行についての説明文がどこにもありません。
検索しても引っかからず、他の市のページがヒットするありさま・・・

どうにかしてほしいですね。

10月20日 1BOXで行きます

結局、石巻へは1BOX一台で行くことになりました。

ドライバーは私一人です。往復900キロ、かなり大変です。(@_@)

今回の参加メンバーは、私以外被災地では初めてなので、月末にブリーフィングを行います。
装備も、しっかり準備していかないといけません。

1BOXは知人のを借りていきますが、今履いているスタッドレスが2005年物で、これがどうかな?というおところです。
雪が降らなければいいのですが・・・

私はまだ腰痛が完治していないので、出発までにどうにかしたいです。

10月14日 再び石巻へ

11月の頭に再び石巻へ行けそうです。

ただ、今の懸念事項はドライバーです。

参加希望者を募ったら2台分くらい手が挙がったのですが、私以外は皆ペーパードライバーでした。(@_@)

う~ん、誰か1BOX運転できる人、いないかなぁ・・・

うちの車のナビが動かなくなってしまい、おそらくは配線の関係かと思うのですが、古いものなのでこの際交換しようと思っています。

あ、でもまたオークションで中古入手です。このくらいの取付は自分でできるので、手間がかかりますがいつもやっています。たぶんこれでナビの取付は5台目くらい。

10月6日 冬のボランティア

ちょっとまだ先ですが、11月の頭に再び石巻へ行けそうです。

まだ詳細は確認中ですが、まだまだ仕事はあると思います。

今回はおそらく1日しか作業はできないでしょうが、その分ふだん忙しい人も参加しやすい日程にできると思います。

冬の被災地、かなり厳しい条件でしょうが、仮設住宅の冬支度が遅れているとの報道もありましたし、少しでも快適な生活、かつ被災地のためにできることをしてこようと思っています。


プロフィール

チバスター

Author:チバスター
掃除だけやっているわけではありません!
こちらもぜひ 公式サイト

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
お得情報
