

9月29日 いつの間にか秋

ここ数日、だいぶ涼しくなりました。

とはいえ、太陽が輝く日にはまだ暑さも感じます。

10月は運動会のスタッフ等を頼まれているので、なかなか調整がつきませんが、今のところ、10月末から11月あたまにかけての土日あたりで被災地へのボランティアを計画したいと思っています。

今度は一泊二日程度なので、社会人でも参加しやすいと思います。(私も社会人ですが)

東北は10月半ばを過ぎると雪が降るのでしょうか・・・

8月は暑さとの闘いでしたが、次は寒さとの闘いになりそうです。

何でもいい、とにかく役に立ちたいです。


9月4日 石巻 三日目

三日目は個人宅での作業でした。

結構広い土地をお持ちの地主さんで、駐車場でした。
三日目ということもあり、暑い中一番きつい作業になりました。

草取りなのですが、津波が運んできたヘドロが薄く板のように固まっています。
それをはがしながらの作業なので、なかなか進みません。

石巻-三日目作業

長靴(安全靴仕様)を履いて、下はカッパのズボン、それにマスクとゴーグル(この日ははめませんでしたが)ですから、汗だくだくです。サウナ状態です。

水もたくさん飲みましたが、あまりトイレに行きませんでした。

どうにかこうにか・・・

石巻-三日目作業02

石巻-三日目作業03

結構すっきりととれました。

最後に依頼主さんが挨拶してくださいましたが、「これで希望の光が見えました」とおしゃっていたのが印象的でした。
こちらも、作業させていただいてありがとうございますという気持ちです。

石巻、また行こうと思っています。

9月3日 石巻 二日目

二日目は少し早めに出発し、ある小学校へ行きました。

ここは避難場所にもなっていて、ちょっと前には炊き出しか何かに芸能人が来とか・・・比較的よく来るそうです。

石巻-二日目作業

今回は100人規模の作業ということで、気合いを入れて出発です。

石巻-二日目作業02

海の近くの側溝清掃でした。が、これがまたかなりの臭い。それでも、6月頃はもっとひどかったそうなので、かなりきれいになっているとのことでした。

ヘドロが溜まっている側溝を、スコップで丁寧に掻き出していきます。
これをやらないと、雨が降ったときに水が流れていかないので、あふれてしまって大変だということです。

石巻-二日目作業03

空は青空、山の緑とあいまってとてもきれいでした。

こんなに素晴らしい自然に囲まれた石巻、なんとしても再生したいです。

作業は、かなり腰がきつかったです。

9月2日 石巻での活動 初日

8月25日、午前に千葉を出発。夕方には石巻市へ到着。

ここは専修大学がボランティアセンターおよびボランティアに参加する人のために敷地内の一部を開放してくれていますので、環境的にはかなり良いところだと思います。

石巻-テント

こんな感じでテントを張って寝泊まりです。
翌26日朝、依頼を受けた場所へ移動して作業開始です。

石巻-初日作業

初日はいくつかのチームや個人の方々と合同で、側溝の清掃をしました。
かなりの量の泥が入り込んでいました。

石巻-初日作業02

時間にして5時間程度でしょうか。それでもこの量です。
震災当日から5ヶ月は経っていますので、最初の頃に比べれば楽な作業だったと思います。

石巻-初日女川

作業が終わったあと、10キロほど車を走らせて女川町へ行きました。
ここで、初めて息をのんだというか、ただただ涙の時間をもちました。
「復興」なんてまだ言葉にできない、そう思いました。

石巻-初日女川02

同じような写真、映像をニュースなどでも見ていますが、自分の足で立ってみて、そこの空気を吸ってみて感じることは全く違います。

今回の震災は、文字通り「国難」なんだ、だから被災地にいる人たちや、一部のボランティア、いわゆる今まで関わってきた人だけではダメで、日本全体が同じ心をもって一緒に考え、行動できるようにしなければならないと、強く思いました。

そのためにも、一度は被災地へ足を運ぶべきだと。もちろん、奉仕活動に従事できればいいのですが、もしそれができなかったら、見るだけでもいい、そこに立ってみて、心に感じることを原動力にしていかなくては、一致団結もできないのではないかと思います。

初日から、衝撃を受けました。

プロフィール

チバスター

Author:チバスター
掃除だけやっているわけではありません!
こちらもぜひ 公式サイト

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
お得情報
