

8月29日 行ってきました 石巻へ

3日間の活動を終え、今朝方千葉へ帰ってきました。

詳細はまた整理してからUPしますが、一言で、日本人ならできるだけ東北へ行くべし、そこに立ってみて、空気を吸ってみて、何が起きたのかを心で感じよう、です。

奉仕活動のかたわら、何カ所か大きな被害が出た地域も回ってみました。
もう涙しか出ません。

今回は腰を痛めてしまったので、体調を整え、また行かせてもらいたいなと思っています。

とりあえず今日はここまで・・・



8月23日 明後日出発

なんだかんだと日は過ぎて、いよいよ明後日出発です。

涼しくなったかなと思ったら、今日はまた暑い一日・・・夜も

テントも借りてきたし、電池も買ったし

あとは雨が降らないことを祈りつつ

体調も万全に整えて行きたいですね。


8月16日 打ち合わせ

お盆期間中も仕事だったので、相変わらず忙しい日々ですが、半日だけ家族孝行させていただきました。

で、今日は来週のボランティアに関して、打ち合わせをしました。

災害派遣従事の車両証明はすぐに発行してもらえましたが、料金所で渋滞するだろうということで、出発時間を早めることになりました。

考えてみれば、宿泊はテントなのですが、だんだん日が短くなってきていますので、真っ暗になってから着いても、テントの組み立てが大変だろうと思いました。

今回は短いので、食事は自炊ではなくコンビニで済ませることになりました。お金は多めにかかってしまいますが、より作業に集中するためにはそのほうがいいだろうということです。

一度参加希望者を集めてレクチャーもすることになり、今週の土曜日の夜になりました。

そこで個人の準備物も改めてお知らせします。

だんだん近づいてきましたので、しっかり準備して、役に立てるよう頑張りたいと思っています。

8月9日 出発準備続き

踏み抜き防止の中敷きですが、安い物がなかなか見つかりません。
で、もう一度ホームセンターへ行ってみました。

ら、ありました。900円くらいで!

準備物01

すでにある長靴用と、昨日買った長靴(安全靴タイプ)に2枚買いました。

それと、300円だったのでこれも・・・

準備物02

3~4日間だったら、作動させっぱなしでも大丈夫そうです。

あとは、速乾タイプの下着もあったらいいですね。

8月8日 出発準備 

8月25日に入って、26日から3日間、被災地でボランティアをすることになりました。
やっと時間がとれたという感じです。

昨日、よく行くホームセンターが割り引きセールをやっていたので、確実に必要な物だけ先に買い物をしました。

被災地ボランティアグッズ04

安全靴仕様なので、つま先部分は重たい物が当たって大丈夫です。
ただ、ロングではなくショートを買いました。調べると、長いもののほうが良いそうです。

被災地ボランティアグッズ01

ビニール手袋です。耐油製のも一つ。
中に軍手をはめて二重にすると良いとのことで、1サイズ大きなものを買ったらいいと思います。

被災地ボランティアグッズ02

やはり作業の時はなんといっても五本指靴下でしょう。踏ん張らないといけませんので。

被災地ボランティアグッズ03

ゴーグルと防臭防塵マスクです。活性炭フィルター入りで、簡易な物ですが少しは臭いを防げるだろうということで。とりあえず安めの物を選びました。

できれば今回をきっかけに、2~3年は月に一度くらいは何かお手伝いに行けたらと思っています。


プロフィール

チバスター

Author:チバスター
掃除だけやっているわけではありません!
こちらもぜひ 公式サイト

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
お得情報
