

5月14日 できるだけ自分で

今日は午前中時間をつくって、愛車のオイル交換をしました。

今回は、近くのD2で買った格安オイル

モリドライブ サイレントプラス SM/GF-4 5W-30

今乗っているのは、1800CCのアベニールですが、上抜きでちょうど3リットルくらいなんです。
だから、軽自動車用の3リッター缶でぴったり!

真空にしてオイルを抜き取るというポンプを買ってから、今回で3回目の交換です。

2回に一回はオイルフィルターを交換するので、このときはショップに行きます。
オイルのみの時だけ、自分でやっています。

時間にして30分くらいでしょうか。慣れると簡単にできます。

体感はエンジン音が少し静かになったかなというところ。

燃費が良くなってくれることと、耐久性の点で良ければまた入れようと思っています。

できることは自分で、がモットーなので、これもその一つです。


5月8日 大船渡は今 続き

メンバーが帰ってきてから、電話でお母さんと話しました。

ご両親の家は、港の近くですが高台にあり、津波の被害は免れました。

しかし、周りはもう瓦礫の山。

復興の「ふ」の字もまだ何も言えない状態で、炊き出しなどを手伝ってはいるものの、親族で亡くなった人もいるし、希望がない状態だと。

まだ、これからどうすればいいのか、みえてこない、そんな感じです。


見渡す限りの瓦礫の平原のような津波の爪痕。

大船渡写真06

あまりにも膨大なので、重機一台が頑張っても時間がかかりすぎます。
何かこう、どーっと送れないですかね。関東以西から。

大船渡写真04

ドラゴンレールも寸断され、電車も止まったままだそうです。

大船渡写真05

今すぐには見えてこなくても、必ず道はある!

頑張れ東北!

5月7日 大船渡は今

連休を使って、メンバーが大船渡へ帰省しました。

皆さんから預かった支援金も持参してもらいました。

写真を撮ってきてもらったので、一部載せます。

大船渡写真03

大船渡写真02

大船渡写真01

もう本当に言葉がありません。

復興などまだまだ先です。一部撤去作業も始まっているので、時間が経てばどんどん変わっていくとは思います。
しかし、あまりにも膨大な作業です。

身はすぐに大船渡へ行けなくても、何かしようと思いました。


5月1日 大船渡へ

あっという間に5月です。

連休とはいえ、あまり休んでもいられない状況ですが・・・

大船渡に実家があるメンバーが明日から帰省します。
ようやく帰れます。

皆さんから預かっていた支援金を託しました。

久々のご両親との再会。しかし、様変わりした町の様子にどう思うか。

無事であったことが何よりです。

明後日には、福島のご家族と長野で合流です。

プロフィール

チバスター

Author:チバスター
掃除だけやっているわけではありません!
こちらもぜひ 公式サイト

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
お得情報
