

3月30日 支援方法の模索

今日は日頃から何かとお世話になっている、NPO法人の事務局長さんに時間をとってもらいました。

これからの被災地支援をどうするか、いろいろ考えました。
できれば、持続できる形でやっていけたらという意見も出ました。
私もそう思います。

復興支援となると、公共事業としてがメインになるでしょうが、ボランティアの手も当分は必要なはずです。

かといって一回だけとか、一日だけ、の派遣で終わってしまっては、地域の本当のニーズに応えられません。
千葉からは距離が遠いということもあります。

それでも、直接的な支援を何かしたいというのが正直な気持ちです。

仕事もありますが、どうにか時間と機会をつくって、何かしたいと思っています。



3月26日 被災地への支援

災害の被災地になっている自治体のホームページをチェックしながら、今後チバスターとして何ができるかを考えています。

現実は、自分のやっている事業が期末を迎え、決算書類の作成やらいろいろあるわけですが(という前に、地震発生から一週間はお店は閑古鳥、代理店営業も月末まで自粛と、全く仕事になっていません)、それでもできる事があるはずです。

そんな中、次のようなニュースを目にしました。

両陛下、「自主停電」お続けに

3月24日、産経新聞社のネットニュースです(yahooより)

 天皇、皇后両陛下が、東日本大震災の被災地に思いをはせ、お住まいの皇居・御所の電気を一定時間使わない「自主停電」を続けられていることが分かった。「国民と困難を分かち合いたい」という趣旨で15日に始めたもので、宮内庁の羽毛田信吾長官らによると、陛下は「寒いのは(服を)着れば大丈夫」とおっしゃっているという。

 両陛下は計画停電で「第1グループ」に分類された地域の停電時間に合わせ、1回約2時間にわたり、明かりや暖房といった電気の使用を一切控え、時にはろうそくや懐中電灯を使いながら過ごされているという。暗い中で夕食を取られることもあったようだ。

 両陛下は、第1グループで停電が計画されたものの、実際には電力供給が逼(ひっ)迫(ぱく)せず、停電がなかった日も、当初の計画時間に合わせ、自主的な停電を実行された。15日から23日までは1日も欠かさずに行い、スケジュールに合わせて同じ日に朝晩2回、電気を止められた日も複数回あったという。宮内庁東宮職によると、皇太子ご一家も、同様の「自主停電」を、お住まいの東宮御所で行われているという。

 計画停電では、皇居のある東京都千代田区は対象地域になっていない。


涙が出る記事です。

反響もたくさんあり、買いだめを控えた人、自分も自主停電するという人、「率先垂範」とはこのことです。

私も見習いたいと思います。

3月23日 今月の研修会

今月の研修会は、福島第一原発の事故について学ぶ機会としました。

特に、放射線(放射能)について、です。

危険を煽るつもりはなく、むしろより正しく理解することをもって、風評に流されないようにすることが目的です。

20110320定例研修会

今回は小さな会場で、丸くなっていたので、いつもよりは話しやすかったです。

関心のない人はいないテーマだったので、みんな興味津々でした。

が、ちょっと専門的な言葉も多かったためか、女性は眠気を催した人も・・・

でも、感想を言い合ったり、意見を求めたりすると、皆積極的でした。

とにかく、早く終息して欲しい、被害がこれ以上拡大しないようにして欲しい、皆気持ちはそこにありました。

3月22日 やっとできました

みずほの件があってちょっと滞っていましたが、振込先を変えて、ようやく今日、行ってきました。

義援金です。

20110322義援金

皆さんの会費の中から、1万円を日本赤十字社へ振り込ませていただきました。

それと、たぶん残りの会費の一部は、メンバーのご両親の被災支援に使わせていただくことになると思います。
大船渡へ支援物資を届けます。

原発もどうにかなりそうな兆しは見えてきましたが、冷やし続けることは続行ですから、現場で作業される方々は被曝の危険と戦いながらの日々が続きます。

冷却システムが復旧することが、本当の意味での現状打開につながります。

長期戦ですが、頑張って欲しいし、早く福島県民に、安心を届けて欲しいです。

3月21日 福島から

メンバーの中に、福島が実家の人がいます。

福島第一原発の事故によって、退避勧告が出された、浪江町というところです。

私は今まで、福島県というとちょっとどのへんとか、何がある、とかすぐにイメージできなかったのですが、今回の震災を通して、かなり福島の地理に詳しくなりました。

で、ご両親と、お兄さんの家族が避難されてきました。かなりご苦労されて・・・
幸い、千葉に親族がいらっしゃるということで、行く当てがあったわけですが、それでも、ずっと同居するわけにもいきませんので、新たな落ち着き先を探さなければなりません。

千葉市では、他県の被災者にも住居支援策があるということがわかりました。(が、たったの4戸)

同じようなケースで、親族を頼って千葉に来ている方もいらっしゃると思います。

もっとたくさん、行政の力で、何とか手当てしていただきたいです。

私も、出来る限りの支援をしたいと思っています。

何はともあれ、無事で良かったです。

3月19日 方位と距離を知る

原発の問題は、いろいろ調べてみると、もっと情報を得て、慎重に分析する必要がありそうです。

ただ、今の今、放射線が拡散している、という事実に対して、まず何を知っておくべきか。

メディアでもいろいろ言われていますが、風に乗って広がるということをおさえておかないと・・・

で、探しましたら、便利なソフトを見つけました。

方位チェッカー

距離と方位がわかります。

「ほへと」さんという占い師の方が作成されています。四柱推命などで方位を見るために作られたのでしょうか。

福島第一原発と、自宅を結ぶと、距離と方位を表示してくれます。

あとは、風向きを注意して調べれば良いのです。

ちなみに、「自宅」の欄に原発の緯度経度を入れたらよいかと思います。

福島第一原発 37.421163,141.032739

で、「目的地」に自分が調べたい場所を入れ、「計算」ボタンを押します。これだけ



駅前清掃でお世話になっているJR千葉駅と、福島第一原発はこんな感じ

目的地への方位は南西です。
方位中心 レベルC [ 南西中心から-22.5度(202.5/360) ]です。
距離は直線で約217.434kmです。

目安には十分なると思います。

3月18日 計画停電と福島原発

今日の朝、会社に行く道中、初めて停電状態の交差点を通りました。

確かに危ない・・・

警察官が出ているところは安心ですが、それでも、二人いて欲しいところに一人の交差点などもあり、また信号が短い距離で連続しているところなどは、どちらかにしかいない、などで、とにかく停電中は徐行運転が不可欠です。

起きる場所や時間帯も毎日違うので、警察のほうでも対応は大変だと思います。

これはドライバーが積極的に注意して、警察の方の安全の為にも、停電中の交差点では絶対に徐行運転を守ることです。

福島原発のほうは、決死の放水作業が功を奏しているようなニュースを見ました。

早く何とかなって欲しいです。

放射線の件は、風向きに注意、です。

3月17日 今のところ停電なし

自宅も会社も、今のところは一度も停電していません。
あたりの道路もいつも通りで、特に混乱はありません。

ただ、ガソリンは相変わらず品薄で、スタンドもほとんど店じまい状態です。

わずかに開いているスタンドへ集中しますので、これはもう気持ちの問題というより、深刻な供給不足に陥っているわけで、一刻も早く供給を安定させなければなりません。

買い控えを、と言っても、仕事上どうしても車を使う必要がある人もいますし、車はいまや生活でも必需品ですから、もっと早く何らかの手を打って欲しかったです。

来週中には供給が需要を上回るということですが、これでは遅いです。(と感じます)

週末までに何とかしないと、これから当面の間、被災地をバックアップしていく立場にある、その他の地域の産業や経済活動にも支障が出過ぎてしまいます。

被災地以外の地域の経済活動を、早く通常に戻すことです。そうしないと、支援もままならなくなります。

ボランティアの募集には、きっと多くの人々が馳せ参じるでしょう。

日本人の意識は、社会貢献という大きな意志をもって動いています。

トップマネジメントがしっかりしないと、この貴重な意志や力を出し損ねます。

情報収集以上に、情報分析をきちんとしないと、円滑な支援活動につながりません。

国の中枢機能が、求められる機能を果たせるよう願います。

3月14日 計画停電 その3

結局、第1グループは実施されず、第2グループもどうなるかわかりません。

東京電力のプレスリリースが更新されていました。

東京電力 3/14のプレスリリース

電車も動いていたり、動かなかったり、何だか大変です。

どこも(私もですが)急に言われても、という状態でしょう。

3月14日 計画停電 その2

昨日の記載では、例えば私の住む千葉市は、複数のグループにまたがって載っているので、一体いつ停電になるのかわかりませんでした。

今日になって、東京電力のホームページを見ましたら、詳細が載っていましたので、皆さん、そちらで確認されてください。

東京電力

各支店エリアごとの情報を見ることができます。ここには、番地毎の区分がありますが、かなりこみ入っています。同じ町名でもグループが違ったりします。

結局、なってみないとわからないところもあるのではないでしょうか?

3月14日 計画停電

昨日の夕方発表された、東京電力の計画停電に関する情報です。

東日本大震災:需給逼迫による計画停電の実施と一層の節電のお願いについて=
東京電力
 需給逼迫による計画停電の実施と一層の節電のお願いについて

                    平成23年3月13日

                      東京電力株式会社

 3月11日に発生いたしました三陸沖を震源とする東北地方太平洋沖地震により、福島第一および第二原子力発電所をはじめ発電所および流通設備など当社設備が大きな影響を受けていることから、当社供給区域における電力需給が極めて厳しい状況になっております。

 これまで当社は、他の電力会社からの応援融通受電などにより、電力の安定供給確保に全力で取り組んでまいりました。また国からは、国民の皆さまや経済団体に向けて節電の要請をしていただいているところです。

 しかしながら、今後予想されます電気の使用量に対し、供給カが大変厳しい状況にあることを踏まえ、予見性ないまま大規模な停電に陥らないよう、明日以降は、計画的に停電をお願いさせていただきます。これまで停電回避に向け、全力で取り組んでまいりましたが、このような事態を招いてしまったことを、お客さまをはじめ広く社会の皆さまに大変ご迷惑とご心配をおかけし、誠に申し訳なく思っておりますが、当社としては、安定供給に向け早急、最大限の対策を講じることで、一日も早い復旧に取り組んでまいります。

○3/14(月)につきまして

 計画的な停電が予定される地域と時間帯は、以下(および別紙)の通りとなります。実際の停電時間は、各グループの時間帯のうち3時間程度になる予定です。

 大変申し訳ございませんが、停電の対象となるお客さまにつきましては、お知らせしました停電予定時間に備えていただくとともに、そのほかの地域にお住まいのお客さまにつきましても、引き続き、不要な照明や電気機器のご使用を控えて頂きますよう、お願いいたします。

<計画停電の予定地域>

第1グループ 6:20~10:00 の時間帯のうち3時間程度

第2グループ 9:20~13:00 の時間帯のうち3時間程度

第3グループ 12:20~16:00 の時間帯のうち3時間程度

第4グループ 13:50~17:30 の時間帯のうち3時間程度

第5グループ 15:20~19:00 の時間帯のうち3時間程度

第1グループ 16:50~20:30 の時間帯のうち3時間程度

第2グループ 18:20~22:00 の時間帯のうち3時間程度

※グループ毎の具体的な地域については、別紙の通りとなります。

※グループ毎の時間帯は、開始・終了時間が多少前後することがあります。

※なお、当日の需給状況によっては、予めお知らせした時間以外にも停電する場合がございます。

【その他】

・切れた電線には絶対にさわらないでください。

・火災防止のため、自宅を離れる際には、ドライヤーなどの電気機器のスイッチを入れたまま外出しないようお願いします。

・自家発をお持ちのお客さまにつきましては、燃料の確保等をお願いいたします。

く参考>

○3月13日の需給予測

 需要想定 3700万kW(18時~19時)

 供給力 3700万kW

○3月14日の需給予測

 需要想定 4100万kW(18時~19持)

 供給力 3100万kW

                          以上

 以下、別紙の「想定される停電エリア」

 ◇第1グループ
<平成23年3月14日(月) 6:20~10:00 16:50~20:30>

下記、市町村の一部のエリア

【栃木県】さくら市、宇都宮市、益子町、塩谷町、市貝町、真岡市、大田原市、那珂川町、那須鳥山市、那須町、日光市、芳賀町

【群馬県】みどり市、伊勢崎市、吉岡町、玉村町、桐生市、高崎市、高山村、渋川市、榛東村、前橋市、中之条町、東吾妻町、藤岡市

【茨城県】かすみがうら市、つくばみらい市、つくば市、阿見町、稲敷市、下妻市、河内町、牛久市、境町、茎崎市、結城市、桜川市、取手市、守谷市、常総市、水海道市、筑西市、土浦市、八千代町、板東市、利根町、竜ケ崎市

【埼玉県】さいたま市、ときがわ町、ふじみ野市、横瀬町、皆野町、寄居町、狭山市、坂戸市、三芳町、志木市、所沢市、小鹿野町、小川町、新座市、川越市、秩父市、朝霞市、鶴ヶ島市、東大和市、東秩父村、入間市、飯能市、富士見市、嵐山町、和光市

【千葉県】野田市、流山市、柏市、白井市、松戸市、我孫子市、市川市、浦安市、千葉市、大網白里町、八街市、東金市、山武市、長南町、市原市、長柄町、睦沢町、茂原市、木更津市、白子町、袖ヶ浦市、君津市、富津市、鋸南町、南房総市、鴨川市、館山市、勝浦市、大多喜町、御宿町、いすみ市、船橋市、鎌ヶ谷市、八千代市、四街道市、佐倉市

【東京都】武蔵野市、三鷹市、西東京市、東久留米市、新座市、小平市、東村山市、清瀬市

【神奈川県】逗子市、横須賀市、鎌倉市、藤沢市、茅ヶ崎市、相模原市、座間市、海老名市、綾瀬市、平塚市、寒川町、厚木市

【静岡県】御殿場市、裾野市、小山町

 ※設備状況により、各グループで停電エリアが変更となることがありますので、ご了承ください。

 ◇第2グループ
<平成23年3月14日(月) 9:20~13:.00 18:20~22:00> 

下記、市町村の一部のエリア

【栃木県】佐野市、小山市、野木町

【群馬県】太田市

【茨城県】古河市

【埼玉県】川口市、さいたま市、蕨市、鳩ヶ谷市、戸田市、越谷市、吉川市、松伏町、三郷市、春日部市、宮代町、杉戸町、川越市、狭山市、鶴ヶ島市、日高市、飯能市、入間市、坂戸市、川島町、毛呂山町、越生町、ときがわ町、騎西町、幸手市、大利根町、白岡町、北本市、蓮田市、伊奈町、鴻巣市、桶川市、上尾市、加須市、久喜市、五霞町、行田市、熊谷市、羽生市、深谷市、所沢市

【千葉県】千葉市花見川区・美浜区・中央区・稲毛区・若葉区、習志野市、八千代市、印西市、我孫子市、白井市、栄町、成田市、神崎町、香取市、多古町、芝山町、佐倉市、市川市、松戸市、船橋市、野田市、流山市

【東京都】東村山市、清瀬市、東大和市、国分寺市、府中市、小金井市、八王子市、国立市、小平市、西東京市、武蔵野市、三鷹市、調布市、立川市、昭島市、武蔵村山市、多摩ニュータウン、町田市、狛江市、多摩市、日野市、稲城市

【神奈川県】横浜市鶴見区・港北区・南区・保土ヶ谷区・戸塚区・神奈川区・瀬谷区、厚木市、海老名市、座間市、伊勢原市、茅ヶ崎市、寒川町、二宮町、平塚市、大磯町、秦野市、中井町、大和市、相模原市、川崎市多摩区・高津区

【山梨県】笛吹市、市川三郷町、甲府市、中央市、鰍沢町、増穂町、韮崎市

【静岡県】熱海市、長泉町、清水町、沼津市、御殿場市、裾野市、三島市

※設備状況により、各グループで停電エリアが変更となることがありますので、ご了承ください。

 ◇第3グループ
<平成23年3月14日(月)12:20~16:00>

下記、市町村の一部のエリア

【栃木県]宇都宮市、鹿沼市、小山市、栃木市

【群馬県】太田市

【茨城県】水戸市、ひたちなか市、常陸大宮市、常陸太田市、那珂市、土浦市、つくば市、かすみがうら市、牛久市、竜ヶ崎市、稲敷市

【埼玉県】さいたま市、春日部市、朝霞市、和光市、志木市、新座市、富士見市、越谷市、川口市、戸田市、蕨市、幸手市、蓮田市、上尾市、桶川市、深谷市、本庄市、伊勢崎市、熊谷市、行田市

【千葉県】成田市、富里市、佐倉市、八街市

【東京都】八王子市、日野市、東村山市、清瀬市

※設備状況により、各グループで停電エリアが変更となることがありますので、ご了承ください。

 ◇第4グループ
<平成23年3月14日(月)13:50~17:30>

下記、市町村の一部のエリア

【栃木県】栃木市、佐野市、足利市、館林市、板倉町、明和町

【群馬県】館林市、邑楽町、千代田町、伊勢崎市、桐生市、みどり市、太田市、大泉町

【茨城県】水戸市、那珂市、ひたちなか市、大洗町、城里町、笠間市、桜川市、石岡市、茨城町、小美玉町

【埼玉県】本庄市、熊谷市、長瀞町、皆野町、秩父市、嵐山町、横瀬町、寄居町、深谷市、神川町、小川町、鳩山町、東秩父村、ときがわ町、毛呂山町、越生町、飯能市、入間市、坂戸市、日高市、東松山市、滑川町、吉見町、川越市、鶴ヶ島市、川島町、狭山市、桶川市、富士見市、さいたま市、新座市、朝霞市、和光市、ふじみ野市’.戸田市、蕨市、川口市、上尾市、久喜市、北本市、加須市、鴻巣市、蓮田市、伊奈町、白岡町、幸手市、宮代町、春日部市、杉戸町、松伏町

【千葉県】習志野市、船橋市、千葉市

【東京都】荒川区、立川市、昭島市、国立布、日野市

【神奈川県】川崎市、横浜市

【山梨県】甲府市、甲斐市、中央市、笛吹市、市川三郷町、昭和町、南アルプス市、山梨市、甲州市

※設備状況により、各グループで停電エリアが変更となることがありますので、ご了承ください。

 ◇第5グループ
<平成23年3月14日(月) 15:20~19:00>

下記、市町村の一部のエリア

【栃木県】宇都宮市、矢板市、さくら市、芳賀町、市貝町、真岡市、益子町

【群馬県】前橋市、高崎市、安中市、富岡市、藤岡市、神流町、神川町、下仁田町、南牧村、臼田町、草津町、中之条町、嬬恋村、長野原町、美九里、玉村町、甘楽町、上野村

【茨城県】石岡市、小見玉市、茨城町、鉾田市、行方市、潮来市、神栖市、鹿嶋市、かすみがうら市、土浦市、稲敷市、牛堀町、佐原市、香取市、波崎町

【埼玉県】川口市、越谷市、三郷市、草加市、八潮市、熊谷市、行田市、鴻巣市、本庄市、上里町、深谷市、美里町、神川町

【千葉県】流山市、野田市、柏市、我孫子市、鎌ヶ谷市、白井市、松戸市、香取市、神埼町、多古町、東庄町、銚子市、旭市

【東京都】町田市

【神奈川県】横浜市、川崎市、相模原市、鎌倉市、横須賀市、三浦市、葉山町、逗子市、大和市

【山梨県】甲州市、山梨市、笛吹市、大月市、都留市、西桂町、富士吉田市、富士河口湖町、鳴沢村、忍野村、山中湖村

【静岡県】富士宮市、富士市、沼津市、函南町、三島市、伊豆の国市、熱海市、伊豆市、伊東市、東伊豆町、西伊豆町、南伊豆町、松崎町、河津町、下田市

※設備状況により、各グループで停電エリアが変更となることがありますので、ご了承ください。

3月13日 落ち着かない

TVやネットで情報を収集しつつも、肝心の欲しい内容が出てこないので、落ち着きません。

でも、ここはとても役に立つと思います。

東日本巨大地震(東北地方太平洋沖地震)

個人の安否確認もできます。
ただ、情報があるとは限りません。でも、こういうのはとてもありがたいです。



避難している人の生活のことを考えると、ご飯もおちおち食べられません。

しばらくは粗食にします。

3月12日 地震 その後

メンバーの家族で、東北方面に住んでいる方もいるので、連絡をとりあっていました。

福島県双葉郡浪江町権現堂にご家族がいるメンバーは、何とか無事を確認しました。

しかし、6号線がだいたいの境目で、ここよりも海側は津波に襲われたようです。
詳細はまだわかりません。

ライフラインが完全に死んでしまっていますので、避難した方々はこれからも大変です。

宅配便も郵便も取り扱い中止になっていますし、物資を届けたくても手段がありません。

公共の救援手段が、より早く、全ての人に行き渡るよう祈ります。

3月11日 地震発生

午後3時頃、地震が起きました。
ここ10年以上、体験したことのないほどの揺れでした。

幸い会社の事務所は、倒れないように支えたりしたくらいで、あまり大きな被害はありませんでした。

ビルの2Fに入っていますが、上の階にいた人たちはぞろぞろ下りてきました。
揺れはもっとひどかったと思います。

いろいろと被害が出ていることがニュースで伝えられてきています。

津波も予断を許せない状態のようです。

一度だけ行ったことがある、仙台空港は1F部分あたりは水没しています。

被害に遭われた皆さんが無事でありますように・・・

私も、父とまだ連絡がとれないので、心配です。

3月4日 ホームページ

もうかなりほったらかしになっている、チバスターのホームページ・・・

ホームページビルダー14もしばらくは使いましたが、どうもしっくりこない。

で、DreamWeaverがいいのかなと思って勉強中です。

でもこれがなかなか進まず、結局ホームページはなおほったらかし中

夏を迎える前までには、何とかしないと、とは思っています。

3月2日 今月の研修

今月も研修会を予定しています。

3月20日、午後からです。

2月にやった続きか、もしくは有識者を招いての勉強会になります。

明日はかなり冷え込むようです。すでに昨日よりも寒さを感じます。

今日、花粉症の対策に良いという話を聞きました。

それは、ボタン電池をある場所(ツボ)に貼るというものです。

ツボは、「合谷」(ごうこく)という、いわゆる万能ツボと言われているところです。

本当に効くのかどうか、わかりません。私も初めて聞きました。

しばらくして、効果のほどを聞いてみようと思っています。

私自身は花粉症ではないですが、周りにはつらい症状を抱えている人がいるので、100均で買えるボタン電池でそんなすごい効果を出せるのであれば、朗報です。


3月1日 よい勉強になりました

2月27日、第7回目になる懇親会(研修会)を開きました。

諸事情で参加メンバーは少なかったのですが、良い勉強の機会になりました。

今回は、今読みあさっている本をかいつまんで説明しながらでしたが、理念やビジョンの大切さ、バランススコアカード作成やSWOT分析についての学習をしました。

試しに個人の人生設計をしてもらいましたが、なかなか刺激的で楽しかったと思います。

研修会20110227

研修会20110227-2

頭をたくさん使ったので、食事も出しました。(ほか弁ですけど)

また次も、続きをしたいと思っています。

プロフィール

チバスター

Author:チバスター
掃除だけやっているわけではありません!
こちらもぜひ 公式サイト

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
お得情報
