

2月19日 起動エラー

メンバーのノートPCが起動しないと連絡があり、

預かって見てみました

ら、

"NTLDR is Missing"

これは「Windows の ntldr ファイルが壊れている」ということなので・・・

いやー預かったノートPCは「compaq nc4010」という古いもので、しかもCDドライブが付いていない

なので、ちょっと強引な手段を行使

ハードディスクを取り外し、同じWindows(今回はXPのpro)のPCから以下の4つのファイルをコピーして保存する

「boot.ini」
「NTDETECT.COM」
「ntldr」
「bootfont.bin」

通常は見えない設定になっているので、見えるようにしないと見つかりません

あとは元に戻すだけ

そうしたら・・・

見事に復旧!

ついでにエアダスターでお掃除

今どきのパソコンに比べると緩慢な動きですが、それでもまだまだいけます


2月16日 良い本を読みました

最近よく、BSCマップ、とか、経営を見えるようにする、とか聞くようになりました。

で、勉強が必要だなと思って、試しに一冊買って読んでみました。



ら、これは私の頭にはHIT!

あ~、なんでもっと早く読まなかったんだろう、というのが、私の感想です。

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
を買ったあたりから、amazonを利用することが多くなりました。

便利な世の中になりましたね。(^^ゞ

2月15日 ノートパソコン分解

会社で使っているノートパソコンの冷却ファンがおかしくなりました。
起動するたびに、冷却がうまくいっていませんよ、というメッセージが出ます。

表側からエアダスターで吹いてみましたが、2,3日でまたメッセージが出てしまいます。

これはもう分解してみるか、ということで、型番でググってみました。

使っているノートパソコン 東芝 dynabook EX/522CME です。 

2年前に中古で買ったものです。いやーDOSパラで2万ちょっとで出ていたんですよね。
これは安い買い物だと、事務所用に購入しました。

それで、参考にしたサイトはここ dynabook EX/522CME の分解(CPUファン交換)
ここがあって本当に助かりました。

で、実際の作業中の写真はこんな感じです。

最初に、バッテリーをはずします。

ノートパソコン04

サイトの説明通り、ネジをたくさんはずしてひっくり返します。

キーボードをはずすために、電源ボタンの部分をスライドさせて取り外します。

ノートパソコン01

これはキーボードのケーブルをはずすところ

ノートパソコン03

ケーブルも、結構たくさんはずしますので、丁寧に進めます。

ここまでくると、もう一息

ノートパソコン02

マザーボードの部分

ノートパソコン05

これが目指す空冷ファン

ノートパソコン06

外側から吹いてもとれていない埃のかたまりがありました。やった甲斐があったというものです。

で元通りにしてみたら、ネジが一本足りない?? ・・・ 下に落ちていました。(^^ゞ

ちょっと異音はするものの、メッセージは出なくなりました。

これでもう少し頑張ってもらえそうです。

2月10日 トイレ掃除

もう1ヶ月以上になりますか・・・実は以前にも増してトイレ掃除に力を入れています。

「トイレの神様」を聴いたからではありません。好きですが

チバスターの最初、原点は「掃除」です。しかも今はちょっとできていませんが、トイレ掃除なのです。

ただ何も考えず掃除をするのではありません。

例えば、トレイの場合

・トイレは汚いものを何も言わずにただひたすらに受け止めてくれている
・自分が汚れて、そして水を流せば何事もなかったかのようにさっぱりとしている
・人に対する好き嫌いを言わない(誰のものでも受け入れる)

とか、そんなことを思いつつ、一生懸命磨くのです。
そうすると、しばらくするといろいろな感情が湧いてきます。

時に感動すらして、涙を流すこともあります。

そう、たかがトイレ、されどトイレなのです。

皆さん、ぜひトイレ掃除、やってみてください。
それは汚いからするのではなく、自分の心を磨く為にするのです。

少し前にネットでみたニュースで、トイレ掃除が好きか嫌いかで、世帯年収も違うとか・・・

2月9日 今月の懇親会

今月の懇親会ですが、27日(日)18:20~となります。

前日までに申し込んでください。弁当の準備がありますので・・・

今日の朝はとても寒くて、東京では雪が降ったという話です。千葉はなぜかあまり雪が降らないですね。

まだまだ冷えると思いますので、皆さん、かぜに気を付けてくださいね。

2月8日 スシロー

だいぶ前(去年の暮れ)の話ですが、久しぶりにスシローに行きました。

回転寿司もいろいろ増えましたが、中でも一番のお気に入りです。

で、ここで意外なおいしさを発見しました。

potato20110205

↑ これです


そう、フライドポテトです。

揚げたてのさっくり感といい、うすめの味付けといい、何だかファンになってしまいました。

皆さんもお試しあれ!!

2月1日 今日からまた

新しい一ヶ月が始まりました。

先週末の懇親会は、諸事情でちょっとした勉強会になり、また参加者もぐっと減ってしまいました。

が、これはこれで有意義な時間にできたのではないかと思います。



ここ数日、仕事上どうしても必要になって、スケジュール管理をどうするか、アイテムを探しています。

3年くらい前までは、カシオのE-700というPDAを使っていました。これは今もあります。骨董品ですが・・・

で、それ以降は主に携帯に直接スケジュールを入力してやっていますが、これがまた結構不便になってきました。

手軽にその場で予定を入れていけるのはいいのですが、いかんせん通話中に予定を聞かれるとこれがつらい!

話しながらその端末に入っている予定を見るなんて作業は面倒この上なく

それで、結局スケジュール管理だけに特化したもの(結局PDAかな?)を探しているというわけです。

ノートでもいいんですが、やはり電子化されたものを使いたいですね。

E-700でも全然いいのですが、バッテリがもたなくなっていますし、探してもないんですね。バッテリー

それで、今はオークションで掘り出し物を物色中です。

携帯で話しながら予定の確認ができる、これだけ満たしてくれればいいので・・・


プロフィール

チバスター

Author:チバスター
掃除だけやっているわけではありません!
こちらもぜひ 公式サイト

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
お得情報
