

1月19日 今月の懇親会

今月の懇親会の日程が決まりました。

1月29日(土) 午後2時から4時まで、です。

中身はまだ調整中ですが、有意義な時間にしたいと思っています。

お茶とお菓子も出しますので、会員の皆さん、ぜひ参加してください!


1月18日 オイル交換(セルフ)

もう何度かやっていますが、ノアのオイル交換、やってみました。

昨年、ある物を購入しました。それは・・・

オイルチェンジャー写真

手動のオイルチェンジャーというものです。
私はまだオイルフィルターを自分で交換したことがないので、2回に一回自分で交換することにしています。
フィルタ交換の時は、近くのショップで・・・

浮くのは一回1000円程度ですが、より車を愛することができるので、満足です。


さて、簡単に手順を・・・

まず、上記のチェンジャーとその車に合ったオイル(今回はトヨタ純正5W-30、1980円なり)、新しいオイルを入れるときに便利なのでろうと?もあればOK

オイルが冷えていると固くて抜けが悪いかも、と思うので、しばらくエンジンを回して暖め、オイルが下がるのを待ってから(10分くらい)作業にかかっています。

それから、廃油を捨てるためのもの、これは市販の物でもいいですが、新聞を細かくちぎって、三重くらいにしたビニル袋に入れています。

オイル交換01

で、チェンジャーの管の先を、オイル点検用のゲージ口から差し込みます。
コツンと当たるところまで、ですが、あまり入れすぎると出が悪くなることもあるみたいです。(今回そうでした)
その時は、出が悪いなぁと思ったら少し動かしてやることです。

オイル交換03

あとはポンプをシュコシュコ10回くらい動かして、しばらく待ちます。あ、このときエンジンのオイル交換口を開けると、抜けが早くなると思います。

オイル交換02

全部抜けるのに5~10分くらいかかるでしょうか・・・できるだけ風のない日がいいですね。
上抜きのためか、マニュアルの規定量よりも、多く出ます。

今回はノアだったのですが、マニュアルにはフィルタを交換しない場合は「3.4リットル」と記載されていました。が、抜けたのは4リットル近くです。

抜けきったら新しいオイルを入れます。規定量よりちょっと多め、抜けた量もわかりますので、同じだけ入れればいいです。心配な人は、規定量を入れてみて、ゲージで確認して付け足すといいかも・・・

で、廃油処理ですが、こんな感じです。

オイル交換04

作業時間は、慣れれば30分くらいでしょうか。

新聞を切ったりなどの準備を入れると1時間くらいかな。

思ったよりも難しくないです。ぜひやってみてください。


1月4日 仕事始め

明けましておめでとうございます。

2011年、今年もよろしくお願いします。

今年は1日、2日と奥さんの実家へ行ってきました。
昨年に続いて、正月に帰るのは2回目です。

スタッドレスはまたまたヤフーオークションで仕入れた、2006年製の中古品。
でも全然平気でした。気を付けて運転すれば、山道も大丈夫です。
うちの奥さんの実家は旅館をやっていて、野麦峠スキー場の近くなんですね。
でも、一度もスキーはやったことがありません。

チバスターも5年目を迎え、今年の計画も今月中には練っていこうかなと考えています。

まずは今年第一弾として、しばらくお休みしていた懇親会を復活させます!

日程はまだ調整中ですが・・・

それではまた!!

プロフィール

チバスター

Author:チバスター
掃除だけやっているわけではありません!
こちらもぜひ 公式サイト

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
お得情報
