

9月20日 行ってきました! 国会と靖国神社

ついに行ってきました!

まずは国会議事堂・・・衆議院の見学です。

100920国会前

議事堂の上の方が覆われていますが、何でも5年に一回くらいで外壁を高圧洗浄するとのことで、ちょうどこのタイミングでした。

で、みんな楽しみにしていたお昼ご飯!

100920弁当02

100920弁当01

いやーおかずたくさんの女性が嬉しいお弁当でした。日比谷公園にブルーシートを敷いて、楽しく会食です。
天気も曇りと、ちょっと暑いくらいの申し分ない時間でした。

そして、いよいよ靖国神社へ・・・

100920記帳

せっかくなので、昇殿参拝をさせていただきました。これは記帳で、ちゃんとしましたよっていう証拠に・・・
3人が代表で、玉串拝礼というのをしました。緊張しましたね。

でも、心が安まり、またここに集まっているであろう英霊の皆さんに、感謝の思いもより強く持てました。

その後は、遊就館という展示館の見学をしました。

100920遊就館前

同行してくださった先生お二人から説明などを受け、より一層理解が深まりました。

帰り道、神社というよりは、ここは日本という国の魂、精神的な中心なのだという捉え方をしたほうがいいのではという思いが湧きました。
遊就館に展示されているものの中で、家族に宛てた手紙は、涙無くしては読めません。

改めて、日本の為に頑張らないと、と思います。心からそう思います。

たくさん歩いて疲れもありましたが、それ以上に収穫が多く、また行きたいと思いました。
チバスターとしても、また企画してみたいなと・・・

なんかさらさらと簡単に書いていますが、たくさん感動しました。みんなも同じだと思います。
参加した皆さん、感じたこと、忘れないようにしてくださいね。


9月17日 靖国参拝

20日の予定ですが、靖国神社へ参拝へ行くことにしています。

すでに応募はマイクロぎりぎりの25名!

天気は何とかなりそうで一安心です。・・・弁当を外で食べる予定なので・・・

いろいろと物議を醸しているところですが、個人的にはとても楽しみです。

中でも、「遊就館」の展示が

戦争で散っていった若者達が残したものが、チバスターの若者達にどう映るのか

私も、生きるということを考え直すきっかけとして、しっかり心に焼き付けてこようと思っています。

9月10日 台風一過

先日の台風が過ぎて、何だか秋模様です。

でも8月末からすでにコオロギらしき虫の声も聞いていましたので、季節はいつの間にか変わっていくのだなぁと感じていました。

それにしても、そごう下のトンネルが冠水で通行止めとか、久々です。

私も奥さんと子供を夕方家に送ろうと思ったら、すごい渋滞! (@_@)
自宅まで送るのに1時間くらい(通常は20分くらい)もかかりました。
さすがに疲れて、夕食も家で食べました。

・・・でまた仕事に行きましたけど・・・

あの大雨で時間50mmも降っていないということで、他の地域で80mmとか、これはもう大変だったんだろうなと思います。

千葉は短い時間で過ぎ去ってくれたので、ありがたい限りです。

プロフィール

チバスター

Author:チバスター
掃除だけやっているわけではありません!
こちらもぜひ 公式サイト

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
お得情報
