

5月30日 5回目

あっという間の5回目、でした。

しかも 初の女性講師! そしてとても綺麗な方でした。

20100530懇親会

これは何だかどこかの会社の役員会議? という感じですが、盛り上がりましたね! 人数も今までで最多の28人!!(だからこんな遠~い距離感になってしまったのですが)

なんだか毎回、とても良い勉強をさせてもらっています。また、メンバーの知らない一面もちょこちょこ出てきたりして、これもこういう企画のお陰様です。

ここまでお世話になった講師の皆様に共通しているのは、皆さんまず一生懸命生きている人!ということ、それから、より公に、人の為になりたいという意識をもっていて、それぞれの個性を生かした活動をすでに展開しているということです。

今日もあっという間の2時間でした。ありがとうございました。


・・・
それから、宮崎への支援の件ですが、ちょうど来月千葉市社会福祉協議会へ寄付する予定のお金がたまっていまして、そのお金の半分を宮崎県へ寄付させていただこうかと思っています。
そんなにたくさんではないのですが、それでも地域の方々から寄付していただいた品を、会員の皆さんがフリマで一生懸命売った善意のお金ですし、会員の皆さん自身の寄付もありますし、きっと役に立つと思います。



5月27日 宮崎の件に思う

 口蹄疫の広がりは未だ収束せず、地元畜産農家の方々の内外の重圧はいかばかりかと心が痛みます。
マスコミで話題になる少し前から、ネットで伝わる情報をみて、これは大変だと思っていました。非常に深刻な事態になっていると・・・

 しかし、政府の対応のまずさ、特に初期の措置が何もなかったというほどの状況で、これはもう担当大臣のみではなく、関わりを持っている全ての責任者が心から謝罪し、反省し、その上で職を辞すことが必要ではないかとさえ思っています。

 Youtubeなどで出ている情報と、TVや新聞を通して知る情報には差があります。個々の正確さ、正しい視点の持ち方などには良し悪しがありますが、大雑把にいってネットに出ている情報のほうが、早さと事実をそのままという点では秀でているソースが多い、と私は思います。

 今回の件では、情報統制ととられても仕方のない報道のされ方です。もちろん、ヘタに騒動を拡大することも防がなければなりませんが・・・必要な事実を、しかるべく速やかに伝達する、というこの基本的かつ重要な業務を遂行する能力に、今の政府や閣僚が著しく欠けている、というのが現実なのでしょう。

 かといって、今の大変な状態が勝手に収まるわけではありませんので、チバスターして何かできることはないか、と考えています。遅ればせながら、30日の懇親会の時にはお知らせしますので、協力できることは、惜しまずやっていきましょう。

 小さなことですが、それでも思いのほうが大切なはず、頑張りましょう!



5月16日 先行打ち上げ?

 昨日は密度の濃い一日でした。

 また格別なる打ち上げ?もありました。何かをやったから・・・ではなかったのですが・・・

 なんと、ピザ屋で食べ放題! しかも おごり! 

以前からお世話になっているある先生が、ピザをごちそうしてくれるというお話になったのです。
これは先月の懇親会の時に出まして、うちは食べ盛りの若者ばかり(あ、女性もです)20名以上いますから、私としては計算上これはやばいのではないか、先生はきっと予算を考えないで言っているのでは・・・などと詮索してしまう心が湧いたのですが、しかしせっかくのお話をみんなも一緒に聞いているのに私がうち消してしまっては・・・

結局、ご好意に甘えることになったわけです。

 みんな、おいしかったね!

 それで、なぜか食べている途中でISS(国際宇宙ステーション)の話が出て、それがまた肉眼で見える、なんて聞いたものですから、ちょっとそれは行ってみようと

20100516食事会

近くの公園へぞろぞろ行きました

 もうみんなきっと忘れないでしょうね 5月16日20時45分 

思っていた以上に明るく輝く点が1つ・・・あれ? 2つ?
同じスピードで2つの点が移動していったのでした。う~ん、一つは宇宙ステーションで、もう一つは?

謎は解けぬまま解散となったわけですが、今日になって判明

以下、宇宙航空研究開発機構のサイトより抜粋

5月15日3時20分に、NASAケネディ宇宙センター(KSC)から打ち上げられたスペースシャトル「アトランティス号」(STS-132)が、5月16日23時28分に国際宇宙ステーション(ISS)にドッキングしました。

5月16日19時45分前後と21時18分前後に、各地からISSを観測できましたが、その際にISSと一緒に見えたもうひとつの光は、ISSにドッキングする前のアトランティス号です。


なんと  私たちはもしかして一粒で二度おいしい体験をしてしまったのか!!


案の定、先生には申し訳ないことに予算オーバーになってしまったそうですが、これを励みに、私たちはさらに頑張ります!!


(写真はのちほど載せますので)


プロフィール

チバスター

Author:チバスター
掃除だけやっているわけではありません!
こちらもぜひ 公式サイト

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
お得情報
