スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4月18日 懇親会

 今月は引っ越しの手伝いやら決算処理やらで忙しくなっていました。

20100418懇親会

 4月の定例会はこれがまた非常に勉強になりました。

 毎回そうなのですが、時間が本当に短いです。ただ、あまり詰め込みすぎても何ですから、2時間を目安に組んでいます。それでも、話は尽きないですね。良い意味で、面白いです。

 5月は月末になりますが、皆さんぜひ参加してください。



スポンサーサイト

4月14日 爽やかな葬儀

 今日、日頃お世話になっているある先生のご母堂が逝去され、葬儀が行われました。

 1000名以上が参列され、ご生前の人柄が偲ばれ、またご家族の思いが多くの人々を感化してきた生き様を見ました。実際、本当に地元の名士とはこのような方だ、と深く心にしみいりました。

 ところで、その葬儀が何とも明るく、爽やかさすら感じるような雰囲気で、私としては非常に気持ちの良い時間になりました。享年98才という、大往生ともいうべきその人生には、まさに悔いなしという文字が当てはまり、惜しまれつつも感動すら覚えるような、とにかくそのような雰囲気がそこかしこに漂っていたのです。

 私も、ボランティアグループの代表の端くれですが、このお母様が日頃から言われていた三つの教え、私も心に刻みたいと思いました。

 一つ、困った人は皆助けなさい
 二つ、兄弟姉妹は同じ血が流れているのだから仲良く頑張りなさい
 三つ、仕事は命がけでやりなさい

 そんなに特殊ではない、よく聞くような言葉ではありますが、なぜか心にぐさっと刺さるような、献花の際、遺影を拝しながらそんな気持ちになりました。

 私も母を亡くしたときに初めて実感しましたが、本当に人の命は地球より重いです。大切に、大切にしなければなりません。

 ありがたい一時をいただきました。


プロフィール

チバスター

Author:チバスター
掃除だけやっているわけではありません!
こちらもぜひ 公式サイト

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
お得情報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。