

6月26日 また読み出しています

 最近、また本を読み出しました。私の場合、月1~2冊くらいでしょうか。

 事業を営んでいるせいか、ビジネス本が多いです。あとは科学の雑学みたいなもの。もう20年くらい経ちますが、速読法をマスターしたいと思って練習したことがあります。結構早くなった(自分では)と思います。

 これが結構残っていて、今でも平均よりは早いかなーと・・・これはいいですね。速読できるってとても役に立ちます。


6月24日 今日は降りました

 今日は結構降りましたね。

 朝、ちょっとの距離を歩いただけでびしょ濡れでした。でも、梅雨ですからこうでないと・・・

 うちは今県営に住んでいるのですが、梅雨時の湿気対策は欠かせません。と言っても、ふすまやガラス窓など、湿気たっぷりになります。カビだけは繁殖しないよう、換気など気を付けています。でも、共働きで一日家にいませんので、どうしても湿気がたまってしまいます。

 でも、もう7月が近づいてきました。今年の夏は暑いかなぁ・・・

6月20日 蒸し暑くなってきました

 梅雨に入って、もうすぐ夏ですが、千葉は蒸し暑い日が続きます。夕立も激しく降るときもあって、先週の日曜日はお陰様でタイミング良く外に出てずぶぬれになりました。

 奉仕日は雨天決行ですので、雨にも負けず、風にも負けずの精神が必要です。台風でも基本的にはやります。(危険でなければ・・・)

 たかがゴミ拾いですが、それくらいこだわりたいのです。

6月19日 最近はまっているもの

 先月からQRコード作成にはまっています。というのも、チラシを作ったり、会社のHPを立ち上げたりしたので、必要に迫られてということです。

 私はこの10年PHSを使っています。ウィルコムですね。今使っている機種はQR対応ですが、こんなに便利だとは知りませんでした。(^^ゞ

 携帯の進化はどんどん進んで、TVは見れるし、お財布代わりにもなるし、便利な世の中です。

 梅雨に入りましたが、雨にも負けず、奉仕の心は晴れ晴れと頑張りたいです。

 

6月9日 また行ってきました

 また九十九里です。しかし、今度はみんなで行きました。

090607umi03

 これは最初に撮った写真。このときは暑かったですね~。

090607umi02

 私がやり残した10キロだとすぐ終わってしまいそうなので、20キロにしました。4時間くらいでできるかな~と思っていたのですが・・・

 なんと、15時過ぎに出発して、たどりついたのは20時半! 実に5時間です。みんなよく頑張りましたよ!!

090607umi01

 なので、たまたますぐそばにあったガストでデザートやらなにやら食べてきました。


 また、行きたいですね! 今度はゴミ拾いしながら・・・

6月2日 昨日の続き

 ちょっと何だか画像が大きいですが・・・(^^ゞ

 昨日の続きです。携帯カメラの性能がいまいちなので暗いですが、改めて感じたのは、海はどこまでも広く、とても壮大だなぁということです。

umi01

 いろんな鳥たちの声を聞き、また3頭くらいでしたか、大きな亀の死骸も横たわっていました。きっと老衰か病気で弱ったのでしょう、自然の厳しさも感じました。

umi02

 足はまだ痛いです。もう年かなぁ・・・いやいや運動不足です。早く治して頑張ります。

 

6月1日 また新しい節目を

 おとといの夜から昨日の夜にかけて、ゆえあって九十九里浜を歩きました。改めて千葉県が誇る九十九里浜を調べてみると・・・

九十九里浜

 総延長約60キロ、かかる市町村が9つと、壮大な距離です。無謀にも、疲れている状態で5月29日の夜中、奥さんに旭市まで送ってもらいました。飯岡といえば、5年ほど前、チバスターの前身のサークル時代にみんなで初めて船釣りに行ったところです。

 私も初船釣りでしたが、確か14人で行って最大11人が倒れて、5人くらいはただ船に横たわっていただけ(隣にいたおじさん達から何しに来たの?と言われつつ)という悲惨な釣り大会でした。それでもたくさん連れて、帰っておいしい刺身を食べた、あの飯岡です。

 深夜12時くらいに出発しました。風向きは斜め後ろからと、追い風状態になって南下ルートでばっちりだったのですが・・・しかし、旭市のあたりは浜ではなく、真っ暗な自転車道を一人ぽつんと歩いている、しかも霧が発生、視界20mくらいというとんでもなく怖い道のりだったのです。これでペースを上げすぎて後半ぼろぼろになりました。

 話せば長いので割愛しますが、自然はとても良かったです。時折強く雨が降りましたが、晴れたときもありました。上半身は非常に復興し、ひざ、ふくらはぎ、足裏など下半身は地獄を味わった18時間でした。予定では15時間ほどで私の父方の親戚がいる一宮まで行けるはずでしたが、18時間後に足が動かなくなってギブアップ、長生村に入ったところで奥さんに迎えに来てもらったのでした。

 残りの10キロくらい、みんなで歩きませんか?(^^ゞ
プロフィール

チバスター

Author:チバスター
掃除だけやっているわけではありません!
こちらもぜひ 公式サイト

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
お得情報
