

1月31日 引き続き更新

 今日はひとしきり2時間くらいは過去の写真UPに費やしました。(T_T)

 これがまた慣れてしまうと単調な作業で眠くなるのですが、
       でも一つ発見!

 ずっと前にやった清掃活動なんですが、 これがまた覚えてるんですね。
 
 そういえば古いアルバム整理とかって時間かかりますよね。あのころはこうだったとか、いやーこの人今どうしているのかな~なんて考えてると全然進みません。いやいや画像のUPはちゃんとやってますよ。

 もう一つ、「チバスター」でぐぐると、なんか、同じ名前の船があるんですね。タグボートで、その名も「チバスター」・・・なんかとても情がいきます。ラジコンボートも出てるみたいです。思わず買いたくなりましたが、先立つものがないのと、全面的な奥さんの反対が予想されるので、却下・・・

1月30日 ホームページ開設!

 なんだか貫徹モードでしたが、どうにかこうにか公開までこぎ着けました。

 やってみて思ったのは、 もっと早く作っておけばよかった です

 いくつか写真もUPしましたが、膨大なデータをどうやって公開するのか、もう大変です。なので、一つの活動につき、数枚ということにしました。あしからず・・・

 ま、ぜひ見てください。そのうち携帯用も作りますので!

 アドレスです  http://chibastar.org/

1月29日 ドメインとれました

 ドメイン取れました!

 今四苦八苦してホームページ作っています。 なぜ、なぜ私だけが・・・(T_T)

 いいんです。それが代表の仕事なのです。なにせノウハウがほとんどないものですから、最低限の状態で公開となります。

 誰かあとでアドバイスお願いします。 あ、アドレスとかは公開したらまたお知らせします。

1月28日 急な展開・・・

 いやー困ってます。

 急ではなかったのに、急な展開になりまして、ドメイン取らないと、とか、サイト立ち上げないと、とか、なんだかバタバタなってきました。

 って、言ってる間に、ドメイン申請はしてしまいました。(^_^;

 そしてなんと、今日中にはTopページのデザイン起こしまではいってしまいそうです。
え、暇じゃないんですよホント

 立ち上げてからまたどんどん更新すると思いますので、メンバーの皆さんも、何か良いアイデアがあれば、どしどし言ってください。お願いします。m(_ _)m

1月25日 冬は寒くなるはずでは

 晴れると暖かい日差しを感じます。昨年言われていたのは、今年の冬は寒くなる、ではなかったかと思うのですが・・・

 晴れの日も、雨の日も、四季折々のメリハリのある季節も、この自然と共に生きてきた日本人にとっては欠かせないものです。バランスですね。何事も

 今日は社会福祉士の国家試験の日でした。メンバーの一人がこの難関にチャレンジしました。結果はどうあれ、最大の努力と投入をした結果ですから、よく頑張りましたと言ってあげたいです。でも、受けたからには通らないとね。(^^ゞ 結果が3月でまだまだです。信じて待つしかありません。

 2009年はチャレンジの年、と位置づけました。何事もチャレンジ精神をもって、恐れず、勇気をもって壁にぶち当たっていきましょう!! あ、大けがはしないように・・・

 

1月24日 パソコンについてちょっと

 仕事柄毎日パソコンに向き合うわけですが・・・ちょっと回顧録・・・

 私がパソコンに初めてさわったのは中学生の時でした。当時は家庭レベルのコンピュータはNEC全盛で、何かのお祝いで叔父さんからPC-6001というパソコン(パピコンと呼ばれていた)を買ってもらいました。いやーもう8ビットマシンですから、今にしてみればそれそれはなハードですね。(^_^;  Basicという言語を雑誌をかじりながら勉強して、ゲームなんぞを入力しては遊んでいました。
 高校卒業後はあまり触れる機会もなくなって、再度仕事上必要になり、確か22才くらいの頃にEpsonのNEC互換機を買いました。NECのパソコンは高嶺の花でしたから、Epsonのそれは画期的でしたね。同等の性能で結構安く出てましたんで。また、ちょうどWindows3.1というOSが出始めた頃でした。・・・どれくらいの人がこのへんの話、わかるでしょうか???(^^ゞ HDDが340MBとかですよ!! メインメモリは32MBとか
 以来自作も含めて10台以上のマシンと付き合ってきました。

 ハードとOS、それにネットの世界が絡み合うようにしながら進化してきているわけですが、現状ではまだまだスイッチぽんで誰でも便利に使えるというところまではきていません。見方によっても変わりますが、家電というレベルではないと思います。

 便利に使おうと思えば、それなりにさきの3点セットを理解し、目的に合わせて買う機種を決めたり、買った後チューニングしたり、ということが必要になってきます。近い将来、パソコンの購入からチューニング、ある程度の故障の修理とか買い換えなどをサポートできる仕事をしてみたいと思っています。

 パソコンを取り巻く世界は進化、変化が激しいので知識を追いつけるのも大変ですが、今日もネットの海を必死に泳ぎながら情報収集にわずかな時間を費やす自分がいます。

 奉仕活動にも毎回大活躍のパソコンです。(プレゼンとか書類やチラシ作成、ネット検索、活動場所の申し込みや、もちろんこのブログも)

 いろいろ工夫もして、便利に活用していきたいですね。

1月23日 文章能力の半分は感性?

 ニュースサイトで、「生協の白石さん」の素顔が現れていました。 

               ちょっとびっくり!

 かつて、ブログなんかも見たりして、絶妙のやりとり、コメント、非常に感化を受けていましたので(^_^;
 それにしても、誠実な人柄がにじみ出るような笑顔ですね。

 日本語という言語をいかに美しく、楽しく使いこなせるか、これはもう優れた感性なくしてできない、と思います。ブログ書いてると本当にそう・・・今3つやってますので(^_^;)

 今年最初の月も、もう後半、なんだか雨模様になる日も出てきました。今まで、どしゃぶりの中の清掃活動はやった記憶がありません。強力な晴れ男、晴れ女がいるのでしょう。うちの場合、基本的に雨天決行ですが、カゼをひかれても困りますので、できれば降らないで欲しいです。

 それから毎月、誕生日がくる人にはささやかなプレゼントをしているのですが、これがなんと溜まりにたまって5ヶ月分、ようやくやりました(^_^;) そうしたら、秋から冬にかけての人がうちのメンバーの40%強ということがわかりまして、いやー多いですね。
 100均のプレゼントですが、それでも人から祝ってもらうというのは嬉しいことです。今年は毎月やりましょう! 誰かちゃんと教えてください。 私が抜けないように・・・

1月22日 ノートパソコン

 私はインテルマックと言われた、MacBookProをメインで使っています。元々マック使いではなかったのですが、ある方の形見としていただきました。
 BootCampというアプリで、XPとデュアルにしています。もちろん、もっぱらXPしか起動していません。(^_^;

 で、このMacの電源がおかしくなってしまいました。調べましたら、下にあるように4本出ていないといけない端子が2本引っ込んでしまっています。これで通電しなくなったようです。

090122MACのコネクタ

 オークションでケーブルだけ買って、強引に途中からつなぎましたので見た目は悪いですが、使う分にはOKです。復活して何よりです。

 昨日で、倒れていた人も全部復帰したとのことでした。良かった 良かった!!

1月21日 また除菌の話

 除菌大作戦は敢行中です。ブリーチを買ってきて、薄めて使っています。

090121除菌02

 そしてさらに手洗い、うがいも励行しています。

090121除菌01

 みんな熱も下がり、順次復帰?しています。若者ですから!!

  

1月20日 だんだん回復

 熱が出ていたメンバーもだいぶ回復したようで、それはそれは何よりです。

 今年の企画や計画など、まだまだのところがあるので、そろそろ運営会議を開いて検討しなければなぁと思っています。

 掃除は掃除でもうこれは生きていく基本として続けながら、私たち自身の心を磨いていけるような、そんな企画を生み出していきたいです。

 第44代米大統領の就任目前、日本も長期的な視野に立って、それは政治だけではなく、どんな分野でも、そして個人でも家庭でも、そういうVisionをもっていくことが大切なのではないかなぁと感じます。

1月19日 ひたすら餅&感染拡大?

 餅づくし続いています。やわらかいお餅で、食べやすいので重宝しています。食べられるだけでも感謝ですね。

 で、例のウィルス性腸炎ですが、新たな感染者が数名出ました。感染列島ならぬ、感染サークル? になってしまっています。 も、もしかして感染源は私??

 でも終息しつつあるようで、発症の重さも軽い感じです。が、人によって差がありますね。・・・こういう事態をいろいろ考えてみると、病気に対しては、結局もう人間個人の免疫力を高めるしか、抗う手段はないのではないでしょうか?なんて思います。

  とにかく、みんな早く良くなってくれぇ~!! 
 

1月18日 餅大量

 メンバーの一人、実家がスーパーを営んでいる人がいまして、お餅が大量にあまったので入りませんか?というありがたいお話。

 いやーそれはもう、食べ盛りの人たちがたくさんいますから、ぜひぜひ!と頂きました。・・・ら、これがなんと本当に大量!!

090118餅


 しばらく餅づくし・・・です。 感謝!

 それから、インフルエンザではなく、ウィルス性の風邪?のようなものが流行っています。少なくともうちのメンバーは4人ほど発症しています。私が罹ったのと似たようなものです。

 人間が弱くなったのか、ウィルスが強くなりすぎたのか・・・体も鍛えないといけませんね。

 予防及び感染の拡大を防ぐ意味で、うがいと手洗いの励行、トイレ掃除の徹底と、ドアノブなどの除菌作戦を各自の家などで実践してもらっています。




1月17日 寒くても頑張ります

 おぉ~っ!! ウィルスにやられているうちにこんなに間が・・・

 実は私、今週初めウィルスにやられました。 インフルではなく、たぶんノロ (^_^;)

 その前の週、子供がこれに罹りまして夜中大変だったのですね。思わず救急病院に行きました。で、この時どうもうつったらしく、大人の場合はひどいです。私は初めて恐ろしいほどの寒気を伴う急な発熱とやらに遭遇しました。これで3日間ノックアウト・・・

 その間もメンバーはえらいです。毎週2回の早朝清掃は欠かしません。

090112早朝清掃01

090112早朝清掃02

 朝6時といえばまだ暗い時分です。すごい!すごい! 私は本当にそう思います。

 奉仕活動は心の鍛錬に本当に良いです。
 「サケとシャケの違い・・・云々」でTV番組もまたか~なんてことをしていますが、毎日局の周辺を朝晩掃除するとかすれば、きっとよこしまな心も小さくなっていくと思う今日この頃です。



1月9日 何かと荒れ模様です

 年末年始晴れ渡った天気も崩れました。今日は一段と寒いです。首都圏は雪が降ったりしています。天気もですが、世界も国内政治も荒れ模様ですね。

 日本はまだ民間団体の力が弱いというか、それは社会に民間の力が認知されにくい、法の整備が不十分だった、国民性、等々原因はいろいろあると思いますが、今は各自、各家庭、またグループが発言や行動を起こして自由に意見交換をしたり、協力し合うような社会システムの構築、意識の啓発がとても大事な時期だと思っています。

 それで、うちの小さな奉仕グループも法人化を考えているわけです。もちろん、いくら小さくてもより一層きちんと運営しないといけませんので(特にお金周りの記録など)、私一人ではできません。みんなで分担して協力してやっていこうと思っています。

 できれば事業ももって、奉仕の人生を生きたいという若者達が、生活の糧も得ながら公的に生きていけるような、そんな風になれたらと思っています。勉強することは山のようにあります。
 最近、咳が止まらなくて困っています。しゃべると余計に出るので(これは口を慎めという警告か?(^_^;))・・・

 でも頑張ります。

1月5日 2009年始動!

 明けましておめでとうございます。既に5日ですが、今年は正月気分は元旦だけで、2日から年末までにできなかった宿題?のようなものの処理に追われていました。

 しかし、長らく気になっていた(奥さんにつつかれていた)スカパーのアンテナ設置もしましたので、一つクリア!という気持ちの良さもあります。

 さて、2009年最初の月のスケジュールもほぼ決まりました。早朝駅前清掃は毎週月・金で固定になり、継続していきます。
 ということで、早朝清掃は・・・
  5日、9日、12日、16日、19日、23日、26日、30日になります。

 公園のゴミ拾いは2回・・・
  12日、24日です。

 今年もよろしくお願いします。m(_ _)m
プロフィール

チバスター

Author:チバスター
掃除だけやっているわけではありません!
こちらもぜひ 公式サイト

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
お得情報
