

11月30日 いやーラストの月です

 いろいろ勉強したいことは山ほどあるのに、なんだか時の過ぎるのは早いです。

 職業柄もあり、ネットでの情報収集は時間に換算すると一日4~5時間は割いていると思いますし、月2~3冊は本を読むようにしています。それでも、知りたいこと(というよりVisionを達成するために必要な知識や経験)は尽きません。努力あるのみです。

 アメリカの経済的失速は、おそらく見聞きしている以上に深刻な、今まで人間がつくってきた社会のシステムそのものへの警告のような気もしています。
 毎年やっている24hテレビのテーマ?は、「愛は地球を救う」でしたか、これって本当にそうだと思っています。ずっと前から

 裏切らない人間、うそを付かない人間、期待に応えようと努力する人間、こういう人になりたいなぁと思いつつ、チバスターのメンバーからもいろいろ勉強させてもらっています。自分一人でできることは本当に小さいですが、しかしたった100人でも、1000人でも力を合わせると莫大です。きっと地球も心を合わせれば動かせるはず、そう信じています。  特に若者の心で!!

 

11月26日 温暖化って

 まず下記の記事を読んでみてください。たま~にいくサイトです。

http://promotion.yahoo.co.jp/charger/200808/contents03/vol22.php

 トイレ掃除やゴミ拾いを始めてから2年半くらい経ちました。最初は、役に立つから、自分の心も磨けるからと意気込んでやってきたわけですが、夏頃から学びも必要だとなり、リサイクルとか、環境問題とか言われる内容に首をつっこんでみると、結構複雑でよくわからん、というのが正直なところです。

 いやーこれはもっと研究が必要だな~と思うと同時に、もっと簡単シンプルな解決方法?のようなものがあるのでは、なんて思ったりしています。

 まずはとにかく無駄なゴミを出さない工夫、環境美化と奉仕の心を広げるための清掃活動は大事なことと位置づけ継続しながら、もっと根本的な、人間様が自然とより調和しながら、地球という素晴らしい家を大事に大事に一つになって暮らしていけるライフスタイルを確立していきたいですね。

11月25日 まるゴミの件

 まるゴミ参加の報告です。

081124まるごみ

 私は行けなかったのでどこの写真だかわからない(^_^;)のですが、当日はあいにくの雨でした。

081124まるごみ02

 しかし、みんな寒い中頑張りました。ホントかなりの寒さだったようです。

 売り上げもまずます、集計・清算後、また寄付に行きます。

 これから掃除も何も寒い中やることになりますが、頑張りましょう!!


11月23日 最近思うことなど

 昨日の夜、前日の元厚生事務次官宅襲撃事件の犯人が自ら出頭したというニュースが入ってきました。犯人のてがかりのようなものが見つかったという報道がない中だったので、びっくりしました。

 ニュースサイトは毎日のようにチェックしますが、こと殺人事件などは日常茶飯事で、しかも家族が巻き込まれる(家庭内で起きてしまう)事件が頻発しているという現状です。親が子を殺し、子が親を殺し、兄弟姉妹間でも殺人が起きてしまう、文字通り世も末です。
 
 私も、少しばかり10代~30代の若者と一緒に活動していますので、家庭内のトラブルに関わることもあります。こうした場合、基本的には親子間のコミュニケーションの不足が大きいとみています。また、親が子を理解する姿勢、子が親に対して持つべき原則的な心、これも重要なファクターではないかと感じます。

 いくつになっても子供が犯罪を犯してしまった場合、その親は嘆き、子供の代わりに罪を償いたい気持ちを持つものでしょう。しかし、そのような心があるのであれば、事件化してしまう前に親としてもっとできることがあるではと思います。

 もちろん、親ばかりではなく、子供も成長と共に親の心を理解できるようにならなければと思いますので、私はメンバーに対するとき、この視点も持つようにしています。

 なにはともあれ、手放しで何の懐疑心をもつこともなく人間関係を築いていけるとしたら、とても幸せなことなのではないかと思うこの頃です。

11月21日 まるごみ参加

 「湾岸まるごとゴミ拾い」というイベントがあります。
 http://marugomi.jp/

 チバスターはここにフリマで参加することにしました。品物は十分に集まってはいませんが、通常のフリマとは違うので、イベントに参加することも含めての出店です。


 それと、23、24日は稲毛で「よとぼし(夜灯)」というイベント?があります。
 http://yotoboshi.tu.chiba-u.ac.jp/index.htm

 千葉市民活動センターからボランティアスタッフの依頼がありまして、メンバーに連絡したところ、2名が名乗りをあげてくれました!
 外での手伝いなので寒い中大変ですが、イベントの成功の為にも頑張って欲しいです。

 自分たちの活動もより研鑽を重ね、高めていく必要がありますが、他の団体さんの活動やイベントに協力するのも重要なことと考えています。会員には学生さんや社会人といろいろな立場の人がいるので、スケジュールの調整が結構大変ですが、できるできないは別として、いつも皆さん前向きに考えてくれるので助かっています。

 これからどんどん忙しくして、若者にしかできない活動を盛り上げていきましょう!!

 
  

11月20日 後売りに必死な・・・

 いやー大量に在庫を抱えることになったハメパチ君ですが、意外とメンバーにも受けてます。

 でもって注文となるわけですね。原価割れはまずいですが、安くご提供です。でもこれって、いいと思うんですよね。サイズは小さいですが、元々携帯ストラップですからね。これを考えた人はすごい!!

 ということで、・・・会員の皆さん、よろしければオリジナル携帯ストラップ、作ってみませんか?(^_^;)

 ここで宣伝してどうするのか・・・



11月18日 ようやくUP

 まだ本調子ではありませんが、仕事もありますのでいつまでも倒れてはいられません。

 大会当日の写真です。(お待ちかね?)

081115GPF
 
 朝5時半前に千葉を出て、1時間ほどで着いてしまいました。でも、会場へは車を入れられないので、駅の近くのコインパーキングに停めて、荷物は手で運んだのであります! 10分もかからない距離ですが、いやー結構朝からきつかったです。

081115GPF02

 でもってブースを整えて、売り物メインの携帯ストラップも準備万端!

081115GPF03

 で、これがまた大ヒット! だったのですが、いかんせん人員不足でどうにもこうにも回りませんでした。私はと言えば、ひたすら写真データの加工と印刷です。(T_T) メイン会場で何をやっているのか、ほとんどわからないまま・・・でも見に来てくれた方へ活動の説明をしたり、会員さんのご家族、友人などいろんな人にも会えたので良かったです。

081115GPF04

 完売には遠く・・・・またいつかやります。

 とにかく人がうじゃうじゃいて、お祭りでしたね、ホント!


11月17日 熱でました

 昨日から調子がおかしかったのですが、深夜から熱があがり、今日は寝込んでいました。ここまで上がるとは・・・何年かぶりです。

 明日には15日の件、UPしようと思っています。すみません。m(_ _)m

11月14日 いよいよ明日!

 今日の昼過ぎ、出展するブースのセッティングに行ってきました。会場はこんな感じです。今日来ていたのは3割くらいでしょうか・・・他の団体は明日の朝やるんでしょうね。でも結構ディスプレイって大変です。(^_^;)

081114ブースの様子

 いやーなんだかいよいよ明日です。会場へは朝イチで行くので、千葉を出るのは5時過ぎです。寝坊しないようにしないと・・・(^_^;)

081114ブースの様子02

081114ブースの様子03

 5万人くらい来るようですので、1000人でもいいから見て欲しいですね。うちのブース。

11月12日 準備が大変

 15日の準備に取りかかっていますが、今まで活動内容の発表などしたことがないので、試行錯誤しながらの展示物作成になっています。

 パネルあり、オリジナルビデオあり、また売り物も出すということで、欲張りすぎて大変になっています。

 ま、これが楽しいんですけど・・・

11月11日 日曜日の荒川遠征

 先週に引き続きまた行ってきました。今度は荒川です。

081109荒川清掃01

 このときはおよそ2kmくらい離れて2カ所に分かれてやりました。遠い方を若者が500人、メイン会場に近い方をファミリー中心に500人くらい、だったそうです。

081109荒川清掃02

081109荒川清掃03

 私たちが担当したところは、今まで誰もやったことがない場所だったようで、量、内容共に衝撃的でした。とにかくすさまじいです。地層と一体化しています。(@_@)
 中にはこんな物も・・・

081109荒川清掃04

 なんで注射器が・・・聞いたらたまに見つかるようで、これはどこかの病院(あるいは回収業者)が流しているとしか考えられません。モラルの問題です!!!

081109荒川清掃05

 で、ここのすごいところは、集めたゴミをいったんぶちまけて、区分は可燃と不燃ですが、おそよ40種類のゴミをカウントするのです。例えば発泡スチロールで1平方センチ未満と以上とか、袋物も3種類くらいに分けたりするのです。これがまた大変・・・でもこのデータを、環境NGOのJEANというところへ報告しているそうです。いやー徹底していますね。

 そしてなんとわずか20分の作業(ゴミ拾い20分、集計20分)結果がこれです!!これは若者チームだけのですから、きっと倍以上になるのでしょう。

081109荒川清掃06

081109荒川清掃07

 粗大ゴミもこんな感じです。上流から流れてきたものもあるでしょうが、なんでこんな物を捨てるんだ!!と怒り心頭間違いなしです。

081109荒川清掃08

 また違ったやり方で奉仕をしていて、かつみんな声を掛け合いながら、仲良くできて楽しかったです。チバスターとしても、勉強になることがたくさんありました。

 集まったゴミの量は、詳細は忘れてしまいましたが(^_^;)、700袋以上とのことでした。

 皆さん、お疲れさまでした&ありがとうございます。m(_ _)m

11月9日 昨日はバレーボール

 たくさん集まると思って~

 今回は体育館全面借りたのです・・・が・・・

081108バレーボール01

 なんと予想外! 23名だったのです! まぁこれでも結構きたほうなんですけど・・・

081108バレーボール03

 しかし、試合は今まで以上に白熱!

081108バレーボール02

 ま、こんな感じで和気あいあいとやったりするわけで・・・

081108バレーボール04

 久々に全体写真なんかも撮りました・・・でもいつもプリントがかな~り遅れるんですよね。

 皆さん、ちょっと寒くてレシーブが痛かったかも知れませんが、
お疲れさまでした~!!

11月6日 今度の日曜日に

 今度の日曜日、9日の日は、荒川の河川敷清掃に参加することになりました。前回の江戸川は100人でしたが、何でも今度は1000人ほど集まる予定とのこと、その人数での清掃風景は圧巻でしょうね(@_@) 楽しみです。

 15日のビッグイベントの準備も着々?と進めていますが、まだまだ具体的に詰め切れていません。


いやー間に合うんでしょうか~・・・ 

11月5日 初遠征!

 行ってきました 初遠征! もう3日のことですが・・・

 江戸川河川敷の清掃奉仕ということで、初遠征初挑戦です。

081103ラブネイチャー01

081103ラブネイチャー02

 ここの主催団体はもう毎週のように河川敷を掃除しているということで、もうプロって感じです。あ、私は行けなかったのですけどね。(^_^;)
 しかもですよ・・・

 081103ラブネイチャー03

 おおっ、かっこいい!! ピカレンジャーより全然いいです。
しかし衣装が似ているな~ 

081103ラブネイチャー06

 ゴミはと言いますと、100人くらいの参加で、
なんと20分で107袋!だそうです。

 すごすぎます。それにしてもどうしてこんなに汚れているのか・・・まだまだ果てしないです。


11月1日 いつの間にか11月

 バタバタしているうちに11月です。

 3日は市川のほうで清掃奉仕があるそうで、別のイベントとバッティングしてしまったので一部の有志が参加することになりました。千葉市外への遠征は初めて です。(^_^;)

 別のイベントというのは運動会なのですが、うちのメンバーはほとんどお手伝い兼模擬店の売り子?です。安く出すので儲けはありません(っていうか赤字にならないかなぁ~)
 私はというと、これがまたPA設置、BGMを編集して音だし、他細かいこと何でも・・・とこれで食べていけるのではというくらい結構な仕事量です。毎度毎度・・・

 唯一の心配は天候ですね。晴れなくてもいいから、雨だけは~ (T_T)

プロフィール

チバスター

Author:チバスター
掃除だけやっているわけではありません!
こちらもぜひ 公式サイト

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
お得情報
