

9月30日 早いですねぇ

 しとしと雨が降る月末です。早いですねぇ。あっという間に涼しくなってしまいました。案の定、カゼひきました、私

 明日には口座開設です。今日電話がありまして、無事書類が通過です!

 19日のイベント準備も着々と?進んでいます。(いるはず)・・でも何とかレンジャーやる予定なんですが、まだ名前が決まっていないそうで・・・大丈夫か?!

 何はともあれ、皆さん、カゼひかないように!

9月28日 ちゃんとしよう

 いろいろときちんとしないといけないなと、最近特に思っています。あ、いや自分のことではなくて(^_^;)、チバスターがです。

 規約書をきちんと作っていなかった、予算もアバウトだった、会費納入の為の口座もない、・・・あ~なんでちゃんとしていなかったのでしょう・・・

 なので、今いろいろ本も読みながら、ちゃんとした?任意団体として活動すべく、形を整えています。会員さんにも失礼だし、私たちの活動に協力してくださった方々にも、ですから。

 要は今まで活動してきたものを、見えるようにちゃんとしたらいいのですが、これがまた慣れないもので・・・四苦八苦(T_T)

 でも、明日、口座を作ってきます。なので、皆さん、これからはちゃんと月会費を漏れなく納めてくださいね~!!

9月25日 10月の件、いつの間にか

 10月19日にちょっと大きくやってみましょうか、となっているのでは、なんだかいろいろ話をしまくっているうちに、どんどんふくらんできています。人数もたくさん集まってしまいそうで、どうしましょう?

 200人くらいかなぁという予想でしたが、なんだかもっと集まってしまいそうです。(^_^;)

9月23日 やりました! 頑張りました!

 第41回目のプロジェクトは 物品回収!

 素晴らしく晴れてしまい、暑い日になりました。これは皆さんの日頃の行いが良すぎるからですね。
でもって、みんな、とっても とっても頑張りました!

080923回収01

080923回収02

080923回収03

080923回収05

 20人くらいが参加してくれまして、チームを4つ作って回らせていただきました。みんな、いろんな出会いがあったようです。私は大きな物を運ぶために車で走り回っていました。結構重い物もあって、引っ越しの手伝い状態になりました。スーツでいったのが間違いの元、あぁ~っズボンがこんなに汚くなって・・・!!
 一軒ですが、とても協力してくださった方がいらっしゃいまして、大きな物はほとんどこのおうちからです。引っ越しで出た荷物とのことで、タイミングが良かったというか、なんというか・・・

080923回収04

 中には子供達が外まで持ってきてくれて、いやー感動です。(T_T)

 結局、3時間弱、みんな汗をかきながら集めてきました。こんな感じです。・・・一部ですが・・・

080923回収06

080923回収07

 う~ん、この生首のような(ウィッグというそうです)ものは売れるのかな? 

 あとはできるだけきれいにして、フリマでの売り上げを伸ばすことです。これでどれくらい寄付できるのか、また新たなチャレンジです。

 それにしても・・・皆さん、お疲れさまでしたぁ~・・・

9月21日 また雨・・・しかも

 いやー晴れるばかり思ったのに、また雨です。しかも雷まで! またまたちょうど激しくなったところでコインパーキングから降りまして、案の定・・・

 でもって

 明後日はいよいよ物品回収にチャレンジ! こんな天気だったらどうしよう・・・しかし、雨にも負けず、風にも負けず頑張るのです。全力うさぎには負けていられません。(^_^;)

 え・・・もしかして 私が雨男?

 

9月19日 台風激しいです

 今は午前2時ちょっと前・・・なんだか仕事が終わりません。(T_T)

 外は台風が荒れ狂っています。駐車場まで歩く間にきっとずぶぬれですね。

 この分だと23日は晴れそうですが、もっとチラシをまけば良かったかなと思っています。明日追加で作るかもしれません。反応はまずまずのような気がするのは私だけ?(^_^)b

 10月は今回回収させていただいた品をフリマに出すのと、今までよりもうちょっとイベントみたいに盛り上げて清掃奉仕をやってみようかとなっていまして、もう一つ大きめの企画をする予定です。100人くらい参加してもらえるくらいがいいかなと勝手に思ってますが、奉仕の心を啓発できるようなものにしたいですね。

 それにしても・・・・雨が、風がおさまりません・・・・

9月18日 バレーボールには日頃のクセと文化が現れる

 ちょっとバレーボールで一言・・・

 バレーボールをしてみると、そこには、個々人の生活の「クセ」のようなものが見えてきます。また、チームごとに持つ「文化」の色みたいなのも感じます。

 これはうまいとかヘタとかではなく、人間が持っている色、とか、輝き、みたいなものを感じるのだと思うのですが、それで勝つか負けるかなんてことも深~く感じる世界をもってみるとわかったりしてしまいます。あ、私は鈍感なほう・・・たまにこの感性が発揮されますが(^_^;)

 感性の鋭い人は、ララァみたいに、「あの白いのが勝つわ」なんてことも(古っ!!)言えるのかもしれません。

 いやはや、恐るべしバレーボール! ちなみに私は筋肉痛になりませんでした。きっと普段から子供に高い高いをしてあやしているので、いつの間にか鍛えられていたのでしょう。

 また、みんなでやりたいですね。

9月16日 バレーボール大会・・・しかし

 久しぶりに体育館を借りてバレーボール大会をしました。いやいや意外と体は動くものです。写真もバチバチとたくさん撮って・・・と・・・

 帰ってきてから確認したら! なんと見事に半分くらいはピンぼけ! 手ぶれがひどすぎたようです。誰だ~!!写真係りは!(T_T)

080916バレーボール01

080916バレーボール02

 みなさん、明日の筋肉痛に耐えてください・・・私もです。m(_ _)m


9月15日 昨日の夜

 14日の夜、来年受験を控えているメンバーを集めて懇談会をしました。豪華?夕食を共にしながら、各自、なぜその学校を選んだのか、あと国家試験に臨む人もいるので、なぜその道に進むのか、など交流を持ちました。

 いろんな話も出て、結構良かったのではないかなと思います。できればみんな第一志望で、国試も一発で受かって欲しいです。今度は祝勝会かな?

080914受験生懇談会01

 食事は手作りで、腕をふるってもらいました。いやーおいしかったですよ!

080914受験生懇談会02

9月14日 勉強になりました

 今日はある奉仕団体に行って来ました。回収した物品をどこに寄付したら良いか、探していて、メンバーがネットで見つけたところです。できれば千葉市内でと探していたら、本当に近くに見つかりました。
 午後、私と代表と二人で伺いまして、いろいろお話を聞きました。そこはパキスタンの子供達、また近い将来、国がもっと良くなるようにと独自のシステムを組んで、ずーっと継続的に援助しているすごいところでした。あ~こんなふうに展開することもできるんだなと、本題とは別ですが、いろいろ勉強になりました。

 ただ、今回私たちがしようとしていることでは、ちょっとお役に立てそうにもなく、残念ながら品物を持っていけないのですが、また機会があれば交流を持ちたいなと思いました。

 世界を見たら、日本は本当に豊かです。家庭が崩れ、教育が崩れ、いろいろ取りざたされていますが、それもぜいたくな悩みなのかもしれません。明日生きて、この生命が保てるのか、という人生は、およそこの日本ではなかなか体験できません。日本人は、もっと世界に目を向けて、自分のこと以上に誰かの為に、何かの為に、自分の力を生かせないか、というこの悩みをもっと深刻に、真剣に持っていけば、日本の中の悩みは小さく、またきっと解決できると思うのです。奉仕することの喜びの力は、大きな成長の糧になるはずです。
 チバスターも、青年の人格の成長を促進させることが目的の一つですので、今日伺ったお話はとても有意義なものとなりました。

 伺った団体は、NPO法人日本ファイバーリサイクル連帯協議会といいます。
 サイトはこちら  http://www.f3.dion.ne.jp/~jfsa/index.html

 この場を借りて、お礼申し上げます。m(_ _)m
 

9月13日 新たなチャレンジ

 今月は23日が次の奉仕日なんですが、今までのやったことがない「物品回収」なるものにチャレンジしてみたいと思っています。寄付してもらった物を、フリマに出して募金するのと、アフリカなどに送るボランティアをしているところへ持っていけたらと考えています。

 まだ調べていないので、何ともですが、まずはやってみましょう!ということになりました。

 チラシを作って先に配り、その後訪問しての回収、というやり方なので、早くチラシを作らないといけないのですが・・・できれば15日に配りたいと思っています。・・・あ、間に合うかな・・・

9月11日 9・11に思う

 7年前のあの日、友人がニュージャージーにいました。夜中、唖然としながらテレビを見つめ、崩れていくビルを見ながら、何とも信じがたいその光景をどう解釈して良いのかわからないままでした。

 翌日、果たしてニュージャージーは大丈夫なのか、電話をしてみましたが、ようやくつながったその先で、日本のほうが情報が早い、と・・・ 現地にいると、一体何が起きたのかもわからないまま、騒ぎが大きくなるのでなぜだろう、くらいにしか思えなかったと・・・いやーほっとしました。

 改めて、平和の大切さを思いつつ、それでも戦争を起こしてまで、それを解決手段にするのはどうか、とも思っています。もっと別の解決方法はないものか、と。
 小さな奉仕活動をしながらも、そんなことを考えます。
 

9月7日 記念すべき40回目

 40回目のこの日、晴れてしまいかなり暑くなりました。この時期の作業には曇り空がいいのですが・・

PJ40080907-01

 場所は稲毛海浜公園、私は行けなかったのですが、みんな一生懸命頑張りました。

PJ40080907-02

 私たちの場合、清掃活動をすること自体に目的があるのではなく、奉仕を通して携わった人たちがより家族のように仲良くなること、また外に出て活動した時に出会う人たちともそうなりたいという気持ちをもって取り組むことを目的としています。
 これは自分だけのもの、とか、誰かがやればいいや、という思いが蔓延してしまえば、そこに幸せとか喜びはありません。人のいやがることを率先してやり、しかも喜びを見いだしていけるような心をもっていたら、きっと自己中から抜け出せると思うのです。

 若者は未来を象徴し、また背負っています。だからこそ、若者から始めなければならないと、こう思いつつ、日々試行錯誤です。

9月6日 忙しくしているうちに

 なんだか更新をさぼってしまいました。日課にするのはまだまだできていないですね。

 先日のロゴですが、名前はまだ決まっていません。何か良いのを思いついたら教えてください。名前くらいは決めてあげないと・・・

 明日は午後から今月最初の清掃活動&記念すべき第40回目(たぶん)になります。なんと、私は他のイベントにかり出されてスタッフですので、行けないのです。(T_T)

9月3日 ロゴ データ化!

 いつになく早いUPです。以前描いてもらったロゴですが、これをイラストレータでデータ化するのに苦労していました。というか、私は折していました。仕事の合間でちょこちょこやっていたからかもしれませんが、ベジェ曲線というものがどうしてもうまく扱えません。なんて難しいんでしょう・・・

 そうしたら、これが使えるメンバーがいまして、頼みましたら一日でUP! 今までの苦労はなんだったのでしょう・・・できる人に頼むのが一番です。

 で、それをJPGに変換したのがこれ

ロゴデータ080903

 まずますではないですか! 素晴らしい!!

 これでTシャツとか、作ります。 

9月2日 お見舞い

 メンバーの一人が入院しました。ので、お見舞いに行って来ました。市原市の病院です。今日はナビのない車で行ったので、地図を片手に行きましたが、すぐ近くまでいって迷いました。(^_^;)

 また病院も増築を繰り返したのか、病棟が3つくらいあって、何病棟か聞いていなかった(これが問題)ために病院の中でも迷いました。(^_^;)

 幸い、とても元気そうで、明日には退院できそうだとのこと。健康は大切です。日頃の食生活と、適度な運動を心がけようと、私もそう思いました。
プロフィール

チバスター

Author:チバスター
掃除だけやっているわけではありません!
こちらもぜひ 公式サイト

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
お得情報
