

8月29日 来月の予定

 9月の予定が決まりました。来月は2回とも日曜日で、7日と23日です。

 私の計算だと、9月7日が40回目です。記念すべき節目を感じます。1年ほど中断した時期もありましたが、どうにか続いてきました。一回一回、参加してくださった皆さんのおかげです。

 もちろんこれからも続けていきますし、企画ももっと増やそうと思っています。

 ちなみに9月はバレーボール大会!をします。これは16日(月)の夜を予定しています。希望者はメールで申し込んでください。よろしくお願いします。m(_ _)m あ、これは会員限定ですね。(^_^;)

8月28日 茨城へ

 今日は茨城は水戸へ行って来ました。朝から不安定な天候で、行きは良かったのですが、帰りは時おり前が見えなくなるほどの大雨で、こういう時の運転は結構疲れますね。

ibaraki080828

 別にこんな道ばかりを走っていたわけではないのですが、ふだん畑のある風景を見ないような生活なので、ちょっと癒されました。人間は自然と共に生きるべきです。

 私は父方も母方も本家が茨城なのですが、お墓参りもここ1年ほど行っていないので久しぶりでした。

 ・・・それにしても水戸は遠かった・・・(@_@)

8月26日 この間のイベント感想など

 24日のかき氷イベントの時に、私が講座を担当しました。ま、いつものことなんですけど・・・

 で、感想を書いてくれたので、ちょっとご紹介。あ、良いことを書いてくれた人だけね。(^_^;) 
 何を話したかといいますと、今時の恋愛・結婚事情、愛の本質についての話と、いかにアイデンティティを確立するかっていう内容をぱぱっと簡単に30分くらいです。

 ①マザーテレサの生き方に感動しました。自分だったらできるのかなぁと思ってしまいました。愛は与えていくものだということを思ったときに、要求はしていけないなぁと思いました。

 ②結婚・・・若いときは好きな人といつも一緒にいることだけを夢見てる時が多かったけど、年令を重ねるにつれて、結婚はゴールではなくスタートだ、好きなだけで一緒になっても、愛するということがよくわかっていないと冷めてしまうなと思った。

 ③今日初めてお話を聞かせてもらったのですが、大変勉強になりました。やはり人生を充実させ、たくさん良い出会いをしたり、楽しく生きるには自分が成長することが大切なんですね。思い通りにいかないことを周りや他人のせいにしたり、世の中のせいにしたりするのではなく、広い心をもって人のことを考えるべきなのだと思いました。どうしても自我に目覚めてくると子供の時のように純粋に考えられなくなったり、エゴが大きくなってしまいますが、もっと人の為に生きたいと思いました。

 参加してくださったみなさん、ありがとうございます。何度やっても人前に立つのは緊張するものですが(私は小心者なので)、皆さんの反応があってこそ話を進められるのです。つたない内容ですが、毎回勉強して少しでもお役に立てたらと思って投入しています。

 毎月やっていますが、今度はぜひ、あなたも!

8月24日 かき氷?

 かき氷Partyなるものをしました。数日前から涼しくなり始め、急な気温の変化にカゼぎみの人もいましたが、予定通り強行(^_^;)

080824かき氷

 仕事の都合で急に来れなくなったりと、一人あたりの氷の量が増えたようにも思いますが、20名ほど参加して皆完食! あ、私は胃腸が弱いので一杯のみです。

 毎月何らかのPartyイベントを組んでいますが、私は今は企画からは離れています。毎回よく考えるな~とバリエーションの多さに驚きつつ、チバスターの活動の意味とかのプレゼンは担当させてもらっています。結構盛り上がっている・・・と勝手に思っていますが、ホントのところはどうなのか・・・(@_@)

8月23日 ゴミ拾い

 今日はゴミ拾いでした。短い時間でしたが、ごらんの通り、結構拾いました。参加はちょっと減ってしまって4人でしたけど・・・

ゴミ拾い080823

 雨にも降られませんでしたし、ここのところ急に涼しくなってきたので、やりやすかったです。

 明日はイベントです。しかし、今回の目玉は「かき氷」・・・寒いのに・・・

8月22日 また地震が

 今日は座っていたのでよくわかりました。結構きましたね。横揺れというより縦揺れなのでしょうか、ズズズズズンと振動のような揺れでした。地震、雷、・・・・う~ん、火事はごめんです。
 明日は近くの公園での清掃になりました。少しくらい降ってもやるつもりです。雷雨の時はちょっと考えますが・・・

 話は変わりますが、今日車の名義変更に行きました。自分でやっても全然OKです。簡単です。ただ、私は代書屋さんに書類作成を頼んでしまいます。楽というか、確実なので・・・3千円くらいかかりますが、時間は節約できるかと。
 今年に入って2台目です。陸運局は平日しかやっていないし、たまたま時間の融通がきくので行けるわけですが、普通働いている人にはなかなか手間のかかる手続きですね。代行業でもやろうかなと30%くらい本気で考えたりします。

8月21日 今日も雷雨

 今日もすごかったです。雷雨。

 自宅は大丈夫でしたが、チバスターの活動拠点がやられました。私は外出中でしたけど、1分ほど停電したようです。こういうとき、ノートPCはいいですね。デスクトップは一発で切れます。無停電電源装置も安くはなりましたが、まだまだ個人では使うようなものでもないですしね。

 明後日、公園の掃除をする予定にしていますが、果たして天気は? (@_@)

8月20日 突然の雷雨

 ついさきほど、近くでものすごい轟音と共に落雷があり、数分間停電になりました。奥さんはあわてていましたが、うちの子(7ヶ月)は全く動じず、笑っていました。(^^ゞ
 雨もどしゃぶりもいいところで、台風がきたようでしたが、20分ほど経つと何事もなかったかのように静かになりました。車の運転をされていた方は結構怖い思いをしたのではないかと思います。
 
 明日の夜はこのくらいの時間に遠出する予定なので、急に降ってきたらちょっと怖いです。しかも高速乗りますので・・・

 皆さん、運転は過信は禁物、いつも初心でいきましょう!

8月18日 エコバック失敗

 今日は米を買いに行きました。10kg3袋、いつものドンキです。

 で、前回は「袋いらないです」と言ってカートで車まで運んでOKだったので、今回もそれで行こうと、これがエコバッカー?のスタンダードだ!と思っていたわけです。

 ・・・が・・・ がーん、1F駐車場が空いていない!!!

 残念ながら2F駐車場へ・・・   ということは ・・・

 私の非力では、30kgの米を一度に持ってあがれない → ビニル袋に入れてもらう???
ということで、「袋ください」と言わざるを得なかったのです。(T_T)

 駐車場に左右されてしまうとは・・・

8月16日 ロゴ決定?

 チバスターのロゴが欲しい!ということで、絵の上手な人に考えてもらいました。試行錯誤の末、こんな感じに仕上がっています。

ロゴ080816

 う~ん、どうでしょう・・・ なかなかだと思うのですが・・・

 今、私はこの絵をイラストレータで作り直そうとして、勉強しながらやっています。なんだかうまくいきません(@_@) 

 こういうことでもないと、なかなかアプリの勉強ができないので、個人的には好きなのですが、うまくいかないのが長く続くと仕事にも支障が出たりして・・・ 頑張ります。

8月14日 映画会

 お盆休みですが、帰省が来週だったり、今年は帰らない(帰れない?)メンバーでピザをとって映画を見ました。せめてこれくらいは・・・(^_^;)

映画会080814

 もちろん?ピザだけでは足りないので、おいなりさんつくってもらいました。みんなで食べるとおいしいです。
 まだまだ暑いですが、次回の清掃は23日です。頑張ります。

8月12日 お盆と帰省

 日本全国お盆休みです。もちろん、この間も休まず働いている人もいて、そのおかげさまで行楽で楽しめるわけです。
 かくいう私も、12日が月命日ですが、明日母の供養の為実家へ帰ります。近いので半日ですけど・・・

 最近は季節感が薄くなってきたのと、お盆なので帰省という感覚もなくなってきたのがちょっと寂しい感じですね。スピードの時代ですから、24Hフル稼働でどんどん過ぎ去っていきます。

 ネットで得られる情報も、私がパソコン通信からインターネットの世界を知った96年からすれば、本当に莫大になりました。でも、取捨選択は見る人に託されていますので、的確な情報を得る術はコツがあると思っています。
 負の情報も多くなってしまいましたが、より善の情報を伝播する手段としてネットが活用されるよう願っています。このブログも「善」になればいいのですが・・・(^^ゞ

8月11日 オリンピックと世界平和

 昨日の水泳、私もたまたま見ました。文字通り、値千金のメダルでした。4年間積み重ねてきたもの全てが、世界新を出した直後のインタビューの場面に出ていたのではないかと感じました。

 オリンピックという平和の祭典の中、いくつか悲しい事件も起きています。開催国がどうこうというわけではなく、早く誰もが心の扉を開けて、思いっきり楽しめるような、そんな世界を願うわけです。社会や国際的な諸問題は複雑なようですが、実は人間一人一人の問題に帰結するのではないでしょうか。
 どこまでもインサイドアウト・・・自分が変われば周りが変わる・・・これが個人-家庭-社会-国家へと波紋のように広がれば、きっと近い将来、よりよい世界ができるのではないかと思います。そのための自己改革だと、私たちはVisionに掲げています
 単なる自分の願いの延長での成長ではなく、より大きな次元の善のために、そこに「私」を融合させるような感覚ですね。

 この期間、日々感動を生み、人々に大切な何かを伝え、閉会式を終えても心地よい余韻が響くように、そんなオリンピックが良いな、と思います。

8月10日 添加剤その後

 いつでしたか(7月29日です)書きましたATFへの添加剤ですが、タイヤを換えたノアにも入れてみました。私は自分のオデッセイに入れてみました。

 ・・・ら、おぉ~確かに変速ショックが小さくなったような・・・

スマートブレンド(ATF添加剤)AT車の燃費向上、燃費改善PL保険加入済み。【ガソリン値上げに強い】

 気のせいかも知れません。しかし、オデッセイよりもノアのほうが効果は出ているようです。加速がスムーズになったのと、トルクも若干上がったように思えるということです。

 う~ん、私のオデッセイのほうが年式が古いので(RA3ですから)、もっと効果が出ると思っていたのですが・・・ 添加した量が少なかったかな? まだあまっているので、明日にでも足してみます。

 値段相応で、個人的にはお勧めできます。

8月9日 通算38回目の清掃

 まだまだ暑い中ですが、そうじ、やってきました。(あ、私はちょっと不参加(^_^;))

080809清掃01

 この季節、公園などに多いのが花火の燃えかすです。絶対やるなとは言いませんが(でもだいたい禁止されているんですけどね)、ちゃんと後かたづけはしてください、とお願いしたいです。
 と、メンバーがセミの抜け殻を発見! 幼稚園の先生をしているので、子供達に見せたいと、大事に持って帰っていきました。今時珍しくなってしまいましたね。
 私の子供の頃は、夏はよくカブトムシとか、捕りに行きました。自転車で一時間くらいかけても全然平気でしたね。今は・・・

080809清掃02

 次回は23日の予定です。もちろん、雨天決行!!

8月8日 オリンピック開幕とゴミ拾い

 昨日、いよいよ始まりました。北京オリンピック。

 平和の祭典と言われるものですから、競技や各種イベントを通して何かしら「平和」というものの大切さ、ありがたさをも感じられるような期間にしてもらえればと思っています。

 もちろん「がんばれ!ニッポン」なわけですが、今回はいくつの感動が生まれるのか、楽しみです。

 でもって明日9日は、今月一回目のゴミ拾いです。暑い中ですが、きれいにするのと同時に、平和への願いも込めながら、小さなゴミをできるだけ拾ってきます。

8月7日 学習会

 今日は夜集まって学習会をしました。

080807学習会

 掃除ばかりではなく、地球のことをもっと良く知ろう、ということで企画したわけですが、いろいろ資料を調べているうちにだんだんこんがらかってきました。奥が深いです。オゾン層破壊の件一つとってみても、フロンが悪、いやそうではない、と全く反対の見解があります。
 メディアの情報だけに頼るのではなく、自分でもいろいろ調べてみる必要はありますね。

080807学習会ボード

 これは私の汚い字・・・

080807学習会ディスカッション

 ひとしきり勉強?して、そのあとはディスカッションにしました。

 月に一回か二回、継続してやっていきたいと思っています。

8月6日 明日は勉強会

 明日は生涯学習センターというところで「環境問題」についてのちょっとした勉強とディスカッションをします。2日の大会には行ったものの、まだ会っていないメンバーもいますので、感想なども聞いてみたいです。

 もちろんここは飲食禁止なわけですが、うちは基本的に飲み会とかはしません。男性も女性も、お酒・たばこはしない人が圧倒的に多いです。
 かくいう私も、お酒は高校生で、たばこに至っては保育園の時にやめました。(@_@) いやーおばあちゃんが遊んで吸わせたのですね。それでむせて(というより結構大変な状態になったようです)、その幼少体験がトラウマ?になってか、その後全く興味を持ちませんでした。
 お酒も、なんでこんなに頭が痛くなるものを飲むんだ!というところでやめてしまいましたので、その後は全く関心を持つことがなく生きてきました。

 まぁそれが楽しみな人もいるわけですが、個人的にはできればそれがなくても良いライフスタイルを確立できたら良いのでは・・・と思っています。

8月5日 試乗レポート

先日の車検で、韓国製タイヤ、NEXEN(ネクセン)N5000に履き替えたわけですが、今日ちょっと運転させてもらいました。

・・・ら、全くわかりません。いわゆる普通です。普通に走りますし、止まります。ちょっと急ハンドルきってもタイヤは泣きません。

残溝のナゾは残っていますが、私が鈍感なせいか、全く違和感がありません。

車はノアなのですが、静かに走ってくれます。これで燃費が下がればちょっとエコですが・・・

にしても、今月に入ってのガソリンのさらなる高騰には困っています。歩け!ということでしょうね。できるだけ自転車や徒歩を増やして(健康の為にも)、体を動かそうと思っています。

ちょうど良いタイミングの方、お試しあれ!

AUTOWAY 楽天市場店

8月4日 2日の大会

一部写真が手に入りました。

観客

500名の会場で、入りはそこそこでした。400名くらいでしょうか。
肝心の体験発表の写真がまだなのですが、先に出し物のを・・・

hana演劇
チバスターマブダチ

下のほうのが我がチバスターの出し物「マブダチ」替え歌バーションです! ちょっとわかりずらいですけど・・・ 衣装のおかげか、いやいや踊りも決まっていました。(^^ゞ

グランドフィナーレ

グランドフィナーレはみんなで歌って、ミラーボールも回してなかなか盛り上がったと思います。

準備とか大変ですけど、またやりたいですね。

8月3日 新しいタイヤ

まだ大会の写真が手元に来ていませんので、先日車検に出した車の件で・・・

帰ってきて少し乗ってみたそうですが、走りはまずまず、そんなに今までと変わらないそうです。当たり前か・・・(^_^;)

ノアのタイヤ080803

なのですが、整備記録簿を見てみるとどうも??? タイヤの残溝が前輪7ミリ、後輪6ミリとあるではないですか! こ、これはどういうことでしょうか。確か日本製のタイヤは新品の残溝は10ミリだったような気が・・・ 韓国は7ミリなのでしょうか? しかし新品で買ったのに、なぜ7と6なのか?

う~ん、まだ外から見ただけなので(乗っていないので)何ともです。

8月2日 とにかくやりました

写真がまだこれからなのですが、今日は昨日まで込めてきたものを全部放出した感じです。

いやーそれにしても良かったですね。私の一押しは、インドの奉仕活動に参加した女の子の発表です。その体験自体も貴重で素晴らしいのですが、その子の語り口から心に響くものがありまして、感動でした。舞台袖で聞いていても(あまり音がよろしくない)感動でしたので、さぞかし客席の皆さんは涙していたのではないかと思います。

そして、我が千葉スターの体験発表もまずまずのインパクト! でもこれは実際体験してみないとわからない(ゴミ拾いとトイレ掃除など)ので、可能であればぜひ参加してみてください。

出し物も本番は良かったですね。特に歌が・・・(@_@) 私はにわか仕立てのボーカルで、しかも舞台監督で(なんで私が(T_T))、焦りまくりの場面連続でしたが、なんと! 本番はうまくいったのです。

一カ所だけ大きく間違えましたが、あとは自分で歌っていてびっくりするほどでした。いやー自分の声ってあまり聞きたくないものですが、このビデオは見てみたいと思っています。もちろん、メンバーの踊りも見る余裕がありませんでしたので、これも楽しみです。

あとですね、朝コンビニで食べ物を少し買ったのですが、「袋入りません」運動を実践しました。だんだん自分でも自然にできるようになってきています。エコバック持参、袋入りません、ぜひ皆さんも、できる時にはどんどんと!

8月1日 気が付けば8月

なんでこのような時間になったかと言いますと、明日(今日?)の大会の準備をしていたからなのであります。(時計は午前4時を指しています)毎度のことですが、舞台関係のスタッフになりまして、場面ごとの舞台設定とか、我が千葉スターのチラシ作成とかやっていました。

そして、なんと行きがかりで(@_@)、アトラクションの時、歌を歌う羽目になりまして・・・あ、顔は出しません。影ボーカルです。

音痴ではないと思うのですが、なにしろ練習不足もいいところで、しかもどうしてスタッフなのに~・・・などと思ってはいけません。ありがたき幸せです。500人の前で歌うのですから! 顔は出さずに

いつも以上に緊張して、全然眠くありません。しかしこれでは数時間後どうなっているかわかりません。

寝ます。

大会の成功を祈りつつ・・・

7月31日 いつの間にか月末

早いものです。もう7月が終わりとは・・・ 昨日は炎天下の中を久しぶりに長時間歩きました。営業をされている方、本当にご苦労様です。千葉駅から市役所までの往復分くらいでしたが疲れてしまいました。

掃除にも体力は必要です。子育てにも体力は必要です。人のために生きることにも、体力は必要です。健康は大切ですね。

日頃から運動を心がけていないと、真心を込めて掃除をすることすら満足に出来なくなってしまいます。動くこと、力を使うことを面倒くさく思わずに、常にチャレンジ精神をもつことだと思います。
ちなみに私は階段を上がるときには必ずつま先で、とやっています。

皆さん、よき8月を迎えてください。
プロフィール

チバスター

Author:チバスター
掃除だけやっているわけではありません!
こちらもぜひ 公式サイト

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
お得情報
