

7月30日 原稿

ちょっと更新が遅れましたが、一応30日分ということで (^_^;)

2日の大会が近づいてきました。我が千葉スターを代表してIさんが発表をするので、原稿をチェック中です。うまく表現するというのはなかなか難しいもので、同じ意味でも使う言葉によって印象がかなり変わります。

私は少しタイプ起こしの勉強をしたことがあって(通信で)、語った言葉をどのようにうまく書き言葉にするか、その難しさと人間の心に響く言葉というものを探す面白さを学びました。

日本語って(どの言語も同じだと思いますけど)奥が深いです。

・・・で、結構期待できますよ。うちの発表!

7月29日 車検切れ その後

昨日無事に入庫になりました。新品のタイヤを積んで・・・
1本4000円のタイヤはここで買いました。

AUTOWAY 楽天市場店

韓国製(NEXEN ネクセン N5000というもの)ですが、見た目はかなり良さそうです。しかし・・・

私が注文したので、自分の車に4本積んで持っていきました。最初は全くなんの違和感もなかったのですが、仕事を終えて夜待ち合わせに行こうと車に乗った瞬間!

なんだ~この臭いは~!! ・・・新品のタイヤはくさいのか? 韓国のだからなのか?
いやブリジストンだったら、TOYOタイヤだったらどうなのか? これはわかりません。
とてもくさかったのです(@_@) でも乗っていたらすぐに慣れてしまいましたが・・・

履き替えて車検上がってきたら乗り心地をUPします。(自分の車でもないのに)

そして、ついでに自分の車用にこの添加剤も買ってしまいました。

スマートブレンド(ATF添加剤)AT車の燃費向上、燃費改善PL保険加入済み。【ガソリン値上げに強い】

結構良さそうなのですが、これも使ってみてから、ですね

7月28日 今日も暑かった

今日は8月2日の大会に向けてMeetingをしました。

出し物も決まり、早速練習に入りました。中身はまだ秘密・・・
チバスターの宣伝もどうするか、せっかくたくさん人が集まりますからね。しっかりやらせてもらいます。

明日を入れて7月も3日。あっという間ですねぇ。明日も頑張りましょう!

トイレさせていただきました

曇り空とはいえ暑い! ・・・下の写真は注意してください! 一部加工してありますが、より現状を知っていただくために敢えて載せました。その点、ご理解下さい。

汚いトイレ080727

今日はポートパークでした。行楽シーズンの為か、こんな感じで平気で?汚れています。
いくら業者さんでも、こんな毎日の格闘では結構きついのでは・・・
でもって・・・

トイレ掃除中080727

全体的にやるわけですね。ただし我々の場合、掃除をする前に目標を立てます。また、時間を決めて時間内に自分の割り当てを終えるよう考えながら取り組みます。
目標とは、何のためにやるのか、とか意義を考えることなのですが、例えば「今日は感謝の心をもっと大きくできるようにチャレンジする! そしてトイレを使う人が喜んで使えるように磨く!」などとするわけです。

最後のポーズ080727

今日は直前に来れなくなった人もいて、都合5人でしたが、充実した作業の後は解放されてしまいます。なのでこのポーズ! (^_^;)

久々のトイレ掃除

明日は久しぶりのトイレ掃除です。午前中雨のようなのですが、午後からは晴れるようなのでありがたい限りです。季節柄、行楽地なので人手が多いときもあります。そんな時は声をかけながら、できるだけ気持ちよく使っていただけるように心がけています。

そうそう、8月2(土)、青年メインの大会が企画されています。千葉県と茨城県で活動しているボランティアサークルがまとまって意見発表?(青年の主張?)とかアトラクションの時間もあって出し物をしたりします。うちも発表と出し物を担当することになりまして、これから準備に取りかかります。(遅すぎ (@_@) 

みんな仕事とか学校とかの合間を縫ってのことなのですが、なんだかんだ時間も捻出して頑張っています。意識すればできるものですね。・・・時間!

車検切れ

少し遠くの公園に掃除に行くとき、メンバーの車を借りたりします。多いときには3台くらいで行きますが、よく使わせてもらっている方の1BOX、実は車検が切れていました!・・・と

どうやら今月半ばで切れていたそうです。滅多に使わないらしく(掃除の時だけ?)余計に忘れていて、ふと車屋さんからの車検案内のハガキで気が付いたとのこと・・・

結局私がよくお世話になっている(いえ、事故ばかりするわけではありません)修理工場へ出すことになりました。

で、タイヤも交換したほうが良さそうで、実は最近オークションサイトで見つけた、格安タイヤ(韓国とか台湾製の輸入タイヤ)を頼んでみようかと思っています。乗り心地とか、またレポートできたらと思います。

・・・にしても27日が今月2回目の清掃奉仕で、場所はポートパークなのですが、ここに行くときには必ず車を使うんですよね~  どうしよう・・・車・・・

ゴミ拾い

ゴミ拾い080712

7月12日はゴミ拾いをしました。毎回少ない人数ですが、コツコツやっています。今はゴミ拾いとトイレ掃除が中心です。2週間も空けると業者さんが定期的にやっていてもゴミが落ちているんですね。毎回拾うことをしていると、もう絶対にポイ捨てなんてする気になりません。

ゴミ拾いは、個人でも家族でもいつでもできますから、ぜひチャレンジしてください。

ゴミ拾い080712-2

この頃は暑い日もあり、雨の中もやったりしましたが、予定の日は必ず実行しています。

たまにはPartyなどをします

チーム

たまにはPartyイベントをサークルと連動でやったりします。ちょうど今日は海の日だったので?「祭り」という企画になりました。手作りのゲームと、午前中に急遽買ってきた簡易プールに水を張って、懐かしいヨーヨー釣り(わかるかな)をしたり・・・

お面

お題にそって紙のお面に絵を描いて、ジェスチャーで示して当てるという画期的(^_^;)なゲームでした。いやこれがなんとも面白い!

で、遊んでばかりではなくて、少しは講座なんかもやるわけです。(この私がですよ)
今日は環境問題に触れました。

①ゴミ問題・・・日本はやたらと焼却炉が多い 
         日本1715、ちなみにドイツ170
②食糧問題・・・廃棄大国日本 年間約2000万トンを捨てている! 
          単純換算で3300万人分
          かたや一日数万人の子供たちが餓死しているという事実
③オゾン層破壊・・・国によっては直射日光を浴びるにのは一日10分
            と言われている
その他・・・

もうこれはサミットでなんやかんやと収拾がつかないで手をこまねいている間に地球が滅びそうです。
身近なところからでもどんなに小さくてもいいので、エコ、実践しましょう!

例えば、トイレで使う紙の長さを短くする、買い物袋の持参、ゴミを出さない工夫、・・・etc

長い目でみれば意外と大事なことです。

やはり制度や法律のようなものだけではなく、人間個人の意識も同時に変わっていかないと、きっとダメです。この地球は・・・(T_T)

おとといの夜

夜の海岸にて01

もうおとといのことですが、たまには夜の海岸にでもみんなで行ってみよう!いうことになりました。行ったのは九十九里浜です。せっかくなのでちょっと歌も歌ってみたりして・・・

夜の海岸にて02

で、この日は満月ではないものの、月明かりがとても素晴らしくて感動的でした。晴れて良かったなぁと思いつつ、波打ち際でちょっと遊んだりしてました。いやー何人かってそれは・・・全部で29人!

あ、うちの子も入れると30人でした。車5台です。・・・高速代だけでも6000円 (T_T)

やっと始めました

ようやく始めました。活動を開始したのは2006年のことで、以来結構あちこち掃除してきたわけですが、ブログを始めようなんて考えもしなかったものですから・・・

今は月2回の活動ですが、ぼちぼち更新していきます。
プロフィール

チバスター

Author:チバスター
掃除だけやっているわけではありません!
こちらもぜひ 公式サイト

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
お得情報
