

9月3日 石巻での3日間

今回も短い日程ですが、宮城県石巻市を訪れました。

いつも最初に行って気持ちを正す場となっている南浜町、「がんばろう石巻」の看板前。

石巻201308-1

ビデオが何本か見ることができるようになっていました。
来る度に何かできている感じです。(我々が数ヶ月に一回のペースなので・・・)

石巻201308-2

翌日は作業の日ですが、今回は市内ではなく牡鹿半島の先のほうで作業させていただきました。
ここは鯨の町として有名ということです。

千葉県にも調査捕鯨で捕獲された鯨があがる場所があるので、何だか親近感があります。

とても暑い一日で、天気も良すぎるほど良く、日焼け止めを塗らなかったのでバッチリ焼けました。
今は痛がゆいです。(^^ゞ

これからの台風シーズンに備えて、側溝にたまった土砂を取り除く作業をしました。
たまったというか、しっかり側溝自体が土で埋まっています。
大量の土砂が掘り出され、3トントラックで何回も往復して捨てに行くほどでした。

石巻201308-3

作業が終わったあと、現地でリーダーをしている方から少しお話を伺うことができました。

まだまだやるべきことは多いなというのが率直な感想です。

この方は震災翌日には支援に向けての行動を始めていたとのこと。
頭が下がります。

久々の重労働で、筋肉痛になるかなと思ったら・・・案の定ふだんの運動不足がたたって・・・

とてもきれいな景色の街です。
鯨の缶詰もみんなで分けて食べましたが、おいしかったです!


8月26日 週末から石巻

暑い暑いと思っていたら、夕方から少し涼しい風が吹くようになってきました。
セミの鳴く声も変わってきたかな。

お盆休みが入ったおかげ様もあり、過密状態でした。

週末から7回目、石巻へ行ってきます。
今回はドライバーから解放されそうです。(^^ゞ
でも少しは運転手伝わないと。

初参加でボランティア保険に入っていない人もいるので、申込書をもらいに
いったり、様々準備に入ります。

今回はテント必要かなぁ。プレハブ使わせてもらえるとありがたいなぁ。

GW以来の石巻、地元の皆さんに会えるのが楽しみです!

8月7日 今日から猛暑とは!

7月はとにかく忙しい日々でした。

マルチタスクとはこのことだろうという仕事の多さで、いくつかの
業者と電話やメールでやりとりをしながら、イラレでチラシを作っ
たり、今後の企画を考えたり、何だか毎日フラフラでした。

そんな中、ようやく次回のボランティア日程が決まりました。

8月30日~9月1日です。
7回目の石巻になります。

残暑厳しい作業になるかと思いますが、一昨年から毎年そんな感じ
ですのでもう慣れてきました。

いつも車の手配で悩むのですが、今回は協力が得られそうで、2台分
でもOKです。

ガソリン代が高騰していますので経費の捻出も頭が痛いですが、どう
にかクリアして、心おきなく被災地へ投入できるようにします。

高速無料化、またやってくれないかな~なんて思います。

5月24日 被災地ボランティア その5

石巻を訪れて3日目、この日はもう帰る日です。

被災地15-201304

早朝から女川まで足を伸ばし、慰霊碑の前で祈りを捧げました。
高台の病院にある津波の記録に、一同改めて津波の恐ろしさを感じたようです。

被災地24-201304

女川はかなりすっきりした感じになっていて、休日にも関わらず重機が動いていました。

そして!

被災地26-201304

再度「奥松島」へ!
カモメさんにお菓子をあげながら、海岸線の美しさ、素晴らしさを堪能してきました。

次回は8月頃を予定しています。

5月23日 被災地ボランティア その4

さて、作業の途中、休憩時間の時です。
依頼者さんがコーヒーをごちそうしてくださいました。
で、話の流れは当時(2011年3月11日)のことになっていきました。

被災地02-201304

詳しいことはここでは割愛しますが、私たちは返す言葉もなくただひたすら聴き入っていました。

「あのとき、ここで何が起こったのか」

同じ日本人として、共有していかねばならないものを感じました。


そして、依頼者の心に応えようと頑張った、多くのボランティア、またほとんど報酬も求めずに作業された大工さん達の手によって被災された方々へ住宅が提供されています。

被災地11-201304

実は昨年2月の時に、この場所で解体作業のお手伝いをしました。
今は立派なたたずまいをし、この地で必死に頑張る方々の家として機能している姿は感無量です。

「やればできる」

この言葉を日々実践されている依頼者さん、また多くの方々にかえって励ましを受けています。

プロフィール

チバスター

Author:チバスター
掃除だけやっているわけではありません!
こちらもぜひ 公式サイト

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
お得情報
